冬なのに、紫蘇ジュースが飲める?!

毎年初夏に紫蘇が店に並ぶころ、我が家では必ず紫蘇ジュースを作ります。

子どものころは全く紫蘇ジュースの存在を知らず、大学生のころバイト先の先輩の家にお邪魔したときにいただいて衝撃を受けました。そんな想い出のある紫蘇ジュースを、我が家では毎年作っています。

紫蘇ジュースって作るの難しいのでしょう?って思うかもしれませんが、簡単です。

作り方はこちらをご覧ください

紫蘇ジュースは大好きだけど、季節のモノ。

初夏にしか飲めないものでした。が、今回パウチ容器って言うんですか?袋に入った紫蘇ジュースをモニターさせていただきました。

商品到着

今回は、長崎県島原半島にあるマツオファームさんの青しそジュース赤しそジュース、そして生姜シロップを試させていただきました。

商品は、新聞紙半分サイズの小さめ段ボールで到着。

開けると、こんな感じ。

生姜シロップは瓶に入っているのでしっかりとエアパッキンで包まれていました。

配達中に割れてしまう心配はないと思います。

しそジュースがお勧めなわけ

紫蘇は、体にいいんだろうなぁ~って漠然とは思うけど何がいいのでしょう?

実は昔は漢方としても利用されていたそうな。

紫蘇には、ビタミンやミネラルを多く含んだ緑黄色野菜です。

βカロチンや、ビタミンB2ビタミンB6ビタミンCビタミンEビタミンKナイアシン。またミネラル類には、カリウムマグネシウム亜鉛などが含まれています。

βカロチンには、抗酸化作用や免疫力を高める効果があります。

ビタミンB2は、新陳代謝を促進し、発育や美容に関わるビタミン。ビタミンB6はホルモンのバランスを整えるはたらきがあり、ビタミンCはシミ予防をする美容効果がありますよね。

と、良いものばかりが含まれている気がします。

マツオファームさんの紫蘇は、長崎島原半島の広大な自社農場で大切に育てられています。

土壌にはカリウムカルシウムマグネシウムリン亜鉛などが含まれています。

紫蘇ジュースを飲んでみました

赤しそジュース

200ml

見た時、点滴の容器みたい(笑)っておもちゃった。

こんな形のしそジュースは見たことがなかったし、色が赤いからね。

外でこのままもって、そのまま飲めそうな形ですね。

1袋に200ml。この中に大葉65枚相当が入っているそうですよ。

コップに入れて飲んでみることに、注ぎ口からコップへ注ぎやすかったです。

いつもの紫蘇ジュースとは、少し違うなという印象。

もちろん家のモノとは違うので味は違うのは当然か。

原材料を見て見ると

  • 赤しそ
  • 黒糖
  • クエン酸

なるほど、我が家は普通の砂糖で作っているので黒砂糖で作るとこういう味になるのかって思いました。

今度試してみようかな?

また、家で作ると原液でできあがるのでかなり濃く出来るのですが、これはそのまま飲める薄さです。

私は紫蘇ジュースが好きなので、すぐに全部飲みきってしまいましたけど、キャップを閉めて冷蔵庫に保存することも可能です。

青しそジュース

200ml

青しそで作れるとは知りませんでした。これは青しそでも試してみようと思いました。

同じしそジュースなのに、色が違うだけで印象が変わりますね。

原材料は

  • 青しそ
  • 黒糖
  • クエン酸

 

赤しそか、青しその違いだけで原材料は変わりありません。

飲み方

飲み方は、いろいろあると思います。

ロックで飲んでもいいし、炭酸で割ったり、水やお湯、焼酎で割って楽しむのもいいですね。

我が家はいつも炭酸で割りますが、いつも飲んでいるより薄かったのでロックで飲みました。

しその香りがしておいしかったですよ。

生姜シロップ

私はチョー冷え性なので、この体質を改善しようと積極的に生姜を取るようにしています。

テレビで紹介されていた、朝にすりおろした生姜にお湯、そして昆布茶を飲むのが良いと観たことがあり、それ以来毎朝飲むようにしています。

このように、生姜をするスプーンを使って生姜を吸っています。

この生姜シロップを知った時は朝の生姜をするという作業が解消されていいのではないか?!と思いました。

早速、毎朝の定番生姜シロップと昆布茶とお湯でいただきました。

が、これは頂けないですね。

この生姜シロップには、黒糖が入っているので昆布茶が甘いのは私好みではありませんでした。

残念。さて、どうやっていただこうかと感がえたところヨーグルトに合わせてみよう!と思いつきました。

ちょっとビジュアル的にどうなの?って感じだけれど、コレ美味しいかった。

シロップと名がついているので、他にもアイスなんかも合わせるとおいしいかも?って思いました。

もちろんお湯割りにして飲むというのもいいと思いますよ。

感想

しそジュースがパックに入っているのでいつでも飲めるというのがいいですよね。

そして外出先でも飲むことが可能。

私は青しそジュースを知ったのが衝撃的でした。今度作ってみたい!

生姜シロップも、これからの季節カラダを温まりそう。

しそジュースも、生姜シロップも体に良い食物なので積極的に食べたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント