クッキングプロで、ローストビーフを作ってみたよ

我が家のクリスマスは定番料理があります。

それは、ローストビーフと丸鶏とフライドポテトそしてサラダとケーキ。

ケーキは毎年違いますが今年は、ちびのリクエストでミルクレープにしました。

ちょっとチキンを焼きすぎて、なんか干からびてしまった(苦笑)

今年は、このローストビーフを電気圧力鍋クッキングプロを使って作ってみました。

クッキングプロとは

簡単に言うと、電気圧力鍋です。圧力調理だけではなく、蒸し、スロー調理、煮込み、無水調理、炒め、温め直し、炊飯まで、1台で8通りの調理が簡単にできます。材料を入れてボタンを押すだけでできるという簡単調理器具です。

 

調理ステップも簡単。

  1. 材料を入れる
  2. ボタンを押す
  3. 出来上がり!

忙しい主婦には、たまらない調理器具です。

ローストビーフづくり

クリスマスの定番料理「ローストビーフ」をクッキングプロで作ってみたよ。

調理器具はクッキングプロ一つ。

だから洗い物も出来上がった後に、クッキングプロだけ洗えばいいからラクだった。

ローストビーフって難しそうなイメージがあるけれど、実はとっても簡単。クッキングプロを使えばもっと簡単にできました。

付属のレシピ集を見ながら少しアレンジして作ってみました。

材料

 

  • 牛もも肉かたまり
  • クレイジーソルト
  • コショウ
  • オレガノ(ハーブは何でもOK)
  • 玉ねぎ
  • 赤ワイン
  • サラダ油

作り方

まず、ラップの上に牛肉塊を置いてクレイジーソルト、コショウ、オレガノをすりすりします。

そして、ラップにくるんで常温で1時間ほど放置

そして、材料を炒めます。

クッキングプロの出番です。

 

クッキングプロのボタンは、「煮込み炒め」ボタンを押して加熱。

この時、調理時間は3分と固定になっているので3分経ったらまた「煮込み炒め」ボタンを押して3分炒めます。合計6分炒めます。

まずは、サラダ油を引いてニンニクを炒めそれからお肉を炒めます。

お肉は全面に焼き色がつくように炒めますよ。

6分経ったらお肉は取り出します。

 

次に、玉ねぎ、赤ワイン、お水を入れその上にお肉を乗せます。

蓋をして圧力切り替えバブルを蒸気密閉になっているのを確認し、「肉・豆」ボタンを押して調理時間は1分でスタート。

調理時間1分と言っても、圧力がかかるのに時間がかかるので、調理時間は約6分でした。

それから、ピンが下がるまでの時間が約7分でした。全体の調理時間は約13分かかったことになります。

それからお肉を取り出しアルミホイルで巻きます。

余熱でじっくりと火を入れていく感じです。

私はアルミホイルの上から布巾を巻いておいておきました。

午前中に作って、夕方に切りました。こんな具合にいい具合に火が通っていましたよ。

作り方のおさらい

  1. お肉にクレイジーソルト、コショウ、オレガノを刷り込みラップをして1時間常温放置
  2. クッキングプロで、ニンニクを炒め、お肉の前面に焼き色を付ける
  3. 玉ねぎ、水、赤ワインを入れその上にお肉を入れて調理

3ステップでできちゃいましたね。

グレイビーソース

お肉を敷いていた玉ねぎがもったいないので、グレイビーソースも作ってみました。

こちらは、小鍋で作りました。

材料

  • 牛肉を取り出した煮汁1/2カップ
  • 玉ねぎみじん切り
  • ウスターソース大匙1
  • とんかつソール大匙1
  • ハチミツ大匙1/2
  • 醤油大匙1/2
  • コンソメスープ小さじ2

作り方

材料をすべて小鍋に入れて煮詰めるだけです。

ローストビーフにかけて食べるとおいしいですよ。

作った感想

想像以上に簡単に作ることができました。

クッキングプロ、一つでできるというのが嬉しい。

クッキングプロを使うと、失敗せずにローストビーフが作れると思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント