クーラーがない子供部屋でパーソナルクーラーを使ってみた

我が家はリビングにだけクーラーを設置しています。

クーラーは私も子どもクーラーが苦手なので夏の日でも数日しか電源を入れることがありません。温度計が32度でも、風通しの良い我が家には体感温度は32度にも感じません。(笑)
子ども部屋に関してはクーラーも扇風機もなくて、ちょっと心配になった私はサーキュレーターを買ってみました。
お兄ちゃんが受験だったので暑かったら勉強もできないかなって思って。

それが、兄弟喧嘩の原因になってしまいまった。お兄ちゃんが、ちびに貸してあげず自分だけ風が来るようにしたのです。
今年は、ちびも受験なので何とかしないといけないなぁ~と思っていたところ、「ここひえ」をモニターさせていただくことになりました。
ありがたや~。たまたま、新聞の折り込み広告に「ここひえ」が掲載されていたのを見ていたので、嬉しさは倍増しました。

ここひえがやってきた

コンパクトな段ボールで届きました。新聞紙の半分くらいの大きさです。段ボールの中にここひえの箱が入ってました。

ここひえの箱の中をオープン!

中身はシンプルです。

  • 本体
  • USB電源アダプター(ここひえ専用)
  • USBケーブル(Ⅼ字プラグとUSBコネクタ)
  • スタートガイド

が入ってました。

ここひえをセット

ここひえ前面は

後ろ側は

まず、電源アダプターを取り付けます。

平面の横にフックが3つあります。そこにⅬ字プラグを挟み込んでいきます。そして、プラグ差し込み口にⅬ字プラグを差し込みます。
USBコネクター部分と電源アダプターを取り付けます。

そして、側面にある吸水タンクに水を入れます。

タンクに入れる水は、水道水を入れましょう。以下の水は入れるとかびや雑菌が繁殖する原因となるので使用しないでください。

  • 浄水器の水
  • アルカリイオン水
  • ミネラルウォーター
  • 井戸水
  • アロマオイルを入れた水

 

これで、準備OK!電源を入れて使うことができます。

ここひえとサーキュレーターを比べてみた

お兄ちゃんが使っているサーキュレーターと並べてみた。

ここひえ サーキュレーター
大きさ コンパクト 高さがある
風向き 固定で変更可能 首が左右に動くので風が動く
風の冷たさ 水を入れるので風が冷たい 周りの温度による

どちらも一長一短があると思います。好みのもありますね。
風が動いてほしい人は、サーキュレーターがよいと思いますし、冷たい風が欲しいひとは、ここひえですよね。

使ってっみた感想は?

ちびの机にセットして使ってみました。

コンパクトサイズなので、机の棚にぴったりです。水をセットして電源を入れると冷たい風が吹いてきます。棚なので少し上の方になりますが、前面パネルの吹き出口をレバーで調整できるので下向きに使っています。

イメージは、クーラーみたいな感じがしたんだけど。
扇風機だった。でも、涼しいから勉強がはかどりそうだよ。

勉強がはかどるかどうかは疑問ですけど、使い心地はいいようです。

私は、兄弟喧嘩がおさまったのが嬉しい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント