【クッキングプロ】丸鳥を使って参鶏湯をつくってみた

クリスマスの時に、クッキングプロを使ってローストチキンを作れないかなぁ~って考えていたんだけれど、クッキングプロの中に丸鶏一羽入りそうにないなぁ~って思って作らずにいました。

でも、頭の片隅でクッキングプロを使って丸鶏の料理何かできないかなぁ~ってずっと考えていました。

たまたま、近くのスーパーで買い物をしていたら丸鳥が値引きされて売っていました。

それも、かなり小さい鶏だったのでとりあえず買ってみた。

さて、この丸鶏さんどうしようかな~ローストチキンっていう季節でもないし。

と、思いついたのが参鶏湯です。

そうそう韓国に行ったとき小さい丸鶏で参鶏湯を食べたのを思い出しました。

ナツメグ、朝鮮人参、もち米。。。。家にないしなぁ~。

とりあえずあるもので作ってみるか!

材料

  • 丸鶏1羽
  • 生姜1かけ
  • 葱の青い部分
  • 鶏がらスープの素 大匙1杯
  • 水 2カップ
  • 酒 1カップ

作り方

クッキングプロを使うと、作り方は簡単!って言うか作っているのだろうか?(笑)

材料を入れて、スイッチを押すだけです。

私は、葱の青い部分は冷凍して保存しているのを使いました。

また、生姜もスライスしたものを冷凍しているのでそれを使いました。

蓋をして、スイッチを入れます。

今回は試しに手動調理にして見ようと思います。

そして、圧力調理を選びました。

 

圧力調理は、「低圧」と「高圧」があります。

最初「低圧」が良いのかな?って思ったんですが、時間がなかったので「高圧」でいいかって思って「高圧」で30分で調理しました。

圧力鍋の難しいところは、時短でできるんですが圧力がかかっている時間は短くても、圧が下がるまで待っている時間が結局長かったりします。

なので、この調理も待ち時間を入れると1時間半かかりました。

圧力を示すピンが下がってから、あけてみました。

出来上がり!

ドキドキしながら、蓋をオープン!

おー、イイ感じにできてる。

どうやって取り出そう(汗)

大きいボールに取り出しました。

取り出すときに、身がほろほろで崩れてしまいました。

お皿に分け入れました。

おーなかなかいい感じにできたんじゃない?って思っていたら本当にうまくできたみたいで、家族に大好評でした。

「お出汁がむっちゃ旨い!」って

「また、作ってね」という嬉しい言葉も聞けました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント