敬老の日にお花を贈はいかがですか?

まだ夏休みだというのに、もう敬老の日?

そう思いながら、日比谷花壇さんに今年の敬老の日のお花を見せてもらいに伺ってきました。

母の日だけではなく、敬老の日にお花を贈るのもいいなぁ~と素敵なお花を見ていると思いました。

 

 

 

 

敬老の日におすすめは?

 

母の日でも菊を取り入れていた日比谷花壇さん

敬老の日にも「菊」を取り入れています。

菊は「マム」というのですね。

菊は中国では不老長寿の薬効があるといわれているので、長寿祈願によいそうですよ。

 

 

菊といっても、白いイメージがありましたが、こんなにまん丸くって菊っぽくない菊(笑)ですね。

色鮮やかで手毬みたい

 

もう一つは、「リンドウ」

リンドウの根は薬として用いられているそうですよ。

花言葉が「正義感、誠実、愛情」なので敬老の日にピッタリですね。

 

 

 

 

アレンジメント「福華招き」

 

マルチカラーで華やかな「福華招き」

 

 

船形のシックは花器

招き猫が両手を挙げて鎮座しています。

 

 

招き猫、揚げている手によって意味が違います。

右手なら、お金をよぶ

左手なら、人をよぶ

 

両手は、昔は降参を意味し嫌われていたそうですが今は「一挙両得」「すべての福を招く」と歓迎されているそうですよ。

 

お花が枯れても、花器や招き猫を飾っておけそうですね。

 

【日比谷花壇】【敬老の日】アレンジメント「福華招き」

 

お月見気分の敬老ギフト

 

アレンジメント「月夜のダンス」

 

 

 

黄色い菊が満月みたいで、その上をうさぎが飛び跳ねているのが躍動感があっていいですね。

リンドウの紫色と、バラが花畑みたい。

【日比谷花壇】【敬老の日】アレンジメント「月夜のダンス」

 

そのまま飾れるブーケ「お月様とうさぎ」

 

 

 

白い菊に、耳や鼻、尻尾などを手作業で作ったそうです。

「そのまま飾れる」シリーズは、お手入れふようでそのまま飾るだけでいいそうです。

花瓶もいらないというのがいいな~

【日比谷花壇】【敬老の日】そのまま飾れるブーケ「お月様とうさぎ」

 

寿製菓「因幡の白うさぎ」とアレンジメントのセット

 

 

モンドセレクション6年連続金賞受賞の「因幡のしろうさぎ」

そして、カゴに入ったピンポン菊のアレンジメント

 

【日比谷花壇】【敬老の日】寿製菓「因幡の白うさぎ」とアレンジメントのセット

 

どれもかわいくて目移りしてしまいそうです。

 
日比谷花壇
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント