MOTTAINAIフリマに行ってきました

フリマは以前から好きでした。
家の近くで出店したり、買い物に行ったりしていましたが、
以前から気になっていたMOTTAINAIフリマがたまたま新聞で開催しているので行ってみました。

 

 

125

 

MOTTAINAIフリマって?

 

初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ・マータイさんが2005年に日本語の「MOTTAINAI」という日本語に感銘を受け、この「もったいない」という言葉を環境を守る世界共通語として広めることを提唱しました。

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という、環境活動の3Rをたった一言で表せることができるだけでなく、地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉が「MOTTAINAI」だというのです。

母からよく効かされてきた「もったいない」という言葉が環境を守る言葉として受け継がれていることをとてもうれしく思っていました。

 

 

どんなフリマなの?

 

MOTTAINAIフリマだからと言って普通のフリマと変わりありませんでした。
出展する方は出店料を払っての出店、入場する人は無料で入り買い物ができました。

場所が六本木というのでどんな感じかと思っていましたが、六本木ヒルズアリーナで開催されていました。

二日間開催で一日目は手作り市の開催で、二日目がフリマの開催になっていました。

開始時間は11時から16時で、開始10分前に着きましたがかなり並んでいました。

124

 

11時ならないと入場できないようになっていました。

 

ビルとビルの間が会場だったので、陰になって寒かった。

123

 

 

フリマはどうだったか?

 

フリマの醍醐味は行ってみないとわからない。
どんな人が出店しているかわからないから、どんな商品があるのかわからない。
そんな一期一会のところが私は大好きです。
なので、出会える品物もあるし手ぶらで帰ってくると時もあります。

今回はセーターとスヌードを500円で購入しました。

子どもは、ガンプラを500円で購入しました。

122

 

 

 

次回の開催は?

 

2015年2月7日(土)、8日(日)に六本木ヒルズにて開催されます。

 

>>詳しくは

 

また、行ってみようかな?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント