キャロットラペサンド、作ってみたよ

先日参加した、レタスクラブセミナーで料理研究家・重信初江さんに「キャロットラペサンド」のつくり方を教えてもらいました。

 

 

この断面すごくないですか?

カフェで売られているサンドイッチ見たいでおいしそ~

このサンドだけ見ると、私にはとても無理無理って思いますが、料理研究家・重信初江さんが作っている様子を見ると「私にもできるかも?」って思っちゃいます。

 

 

材料は

 

2人分

・食パン(8枚切り)・・・・2枚

・ハム・・・3枚

・クリームチーズ・・・30g

・にんじん・・・小1本(約150g)

・くるみ(おつまみ用)・・・10g

・ドレッシング(酢・オリーブ油各大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々)

 

下準備

・食パンの片面に、バター10gを塗る(水分でパンをべちゃべちゃにしないように)

・オーブン用ペーパーを30×40cmに切る

 

1人分 377kcal、塩分1人分 2、5g

 

 

 

 

 

 

作り方

 

1)にんじんは皮むき器でリボン状に削り、ドレッシングの材料を混ぜてからめて約5分おく。クルミは粗く刻む。

2)オーブン用ペーパーを横長に広げる。食パン1枚をバターを塗った面を上にしてまん中に置く。1)のニンジンを山高に盛り、ハム、クリームチーズ、くるみの順に重ねる。もう1枚の食パンをバターを塗った面を下にしてのせる。

 

 

にんじんをピーラーで削ると断面が大きくなるのでドレッシングがからみやすくなります。

にんじんは、ドレッシング材料をからめた後5分ほどすると水分がかなり出てくるので、しっかりと絞りましょう。

そうしないと、食パンがべちゃっとするのでしっかりと絞るのがポイント!

 

パン2枚を挟むときに、1枚はパンの上部分を上部に、2枚目は上部分を下部に挟むのがお勧めだそうですよ。

 

そして、具は食パンの中心に山高に具を盛ります。

 

 

これだけの、量を挟むの大丈夫かな?って心配になりますけど、キッチンペーパーでくるむので大丈夫。

 

 

しっかりと、くるみましょう

 

キッチンペーパー事、包丁で中心を切ります。

 

 

作ってみたよ

 

まずはちびににんじんをピーラーで向いてもらいます。

 

子供が手伝えるので一緒に作れるのでいいなぁ~

 

 

にんじんをドレッシングを入れて少し待っていると、かなりの汁が出てきます。

 

 

絞ると

 

 

これくらいの汁がでますよ

 

 

パンにバターではなく、マーガリンで代用しました。

 

 

パンは1枚は頭部分を下部に、2枚目は頭部分を上部にします。

 

 

下部分は水分が少ないので、交互にすることによってどちらも食べれることができます。

 

 

じゃじゃーん!

くるみと、ハムは入れなかったんです^^

 

それでも、十分おいしくできましたよ。

 

とってもおいしそう~

 

お兄ちゃんは、おいしいとほおばっていました。

ちびは、にんじんがこんなにたくさん入っていたので、嫌だったみたい

 

 


 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント