【クッキングプロV2】で作る豚の角煮はホロホロに出来上がる

圧力鍋で料理を作ると、短時間でお肉が柔らかくなるところ。

クッキングプロだとお鍋を火にかけて圧力がかかったら、火を弱めるという作業もいらない。

ただ、材料をすべて入れてボタンを押せばできるあがるというのが主婦には嬉しい。

今回は、私の大好きな豚の角煮を作ってみた。

豚の角煮の材料

  • 豚バラ肉かたまり・・・500g
  • 長ネギ青い部分・・・1本分
  • 生姜薄切り・・・1かけ

  • みず・・・1カップ
  • 醤油・・・1カップ
  • 酒・・・1/4カップ
  • みりん・・・1/4カップ
  • 砂糖・・・大匙2

作り方

豚の角煮は、まず圧力調理がはじまります。そして、煮込みに移行していきます。

材料を投入

鍋の中に材料をすべて入れます。

レシピ番号を選択

材料を入れたら蓋をします。蓋をしたら、排気ボタンを「圧力」に設定しておきましょう。

ボタンが上がっている状態が圧力になります。これを忘れるといつまでたっても圧がかからずエラーメッセージが表示されてしまいます。

そして、レシピ番号を選択します。

豚の角煮は「5」番です。

「5」を選択して決定ボタンを押すと、調理の手順がディスプレイに表示されます。

「決定」ボタンを押して、調理が終了するまで待つだけです。

圧力表示のピンが下がったら次へ進みます。

煮込み料理の開始

ディスプレイに表示されたメッセージ通り、蓋を開けて煮込みを開始します。

ぐつぐつと煮込まれていきますよ。

 

ディスプレイに「料理が出来上がりました」が表示されたら完成です。

豚の角煮の完成

とっても、おいしそうに出来上がりました。

お肉も箸ですっと切れるほど、ほろほろとやわらかいですよ。

煮汁を利用して煮卵を作ります

煮汁がもったいないので、煮汁を利用してにたまごをつくりました。

半熟卵をつくりたかったけど、黄身が少し硬めになってしまいました。

煮卵は簡単ですよね、ただ煮汁につけて置けばいいだけです。

 

豚の角煮と煮卵の出来上がり!

クッキングプロを使うと簡単にメイン料理が作れるのが嬉しいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント