クッキングプロ2で、つくおきに便利なチャーシューを作ってみた

電子圧力なべクッキングプロを使って家事をラクにしたいと企んでます。(笑)
電気だから暑い夏にはとても重宝しました。
そして、作り置きおかずを作ることができるので仕事から帰っての夕飯作りが少しラクができましたよ。

チャーシューの作り方

よく作っているのが、チャーシュー。
これは、ほったらかしというわけにはいかないけれど、美味しくできて冷蔵庫で保存していると、ラーメンを作った時にトッピングにしたり、チャーハンにいれたりもできるので便利ですよ。

チャーシューの作り方は、

  1. 炒め
  2. 圧力調理
  3. スロー調理

の3段階で作ります。

材料

肩ロース肉 500g
(フォークで刺し、塩胡椒的量を揉み込む)
サラダ油 大さじ1
長ネギ青い部分 1本分
生姜薄切り 1かけ

水 2カップ
醤油 1/2カップ
酒・みりん 1/4 カップ
砂糖 大さじ2

作り方

レシピ番号を「9」を選択します。

クッキングプロ2の良いところは手順がディスプレイに表示されること

炒め調理

「決定」ボタンで次へ進めます。

圧力調理

お肉の表面に焼き色がついたら、圧力をセットします。

煮汁の材料を入れ、排気ボタンを「圧力」に設定します。この排気ボタンが大事です。

 

圧力がかかったら、そのままほったらかしです。

調理が完了したら、今度はピンを下がるのを待ちます。

スロー調理

ディスプレイに料理が出来上がりました!と表示されればOK!

おいしくするコツ

スロー調理後、味をしみこませるのがコツです。

調理完成と表示されてからそのまま10分以上放置しておくのが、おいしくするコツです。

そして、そのまま汁ごと冷蔵庫に保存して使用します。

翌日くらいが味がしみこんでいて、おいしいですよ。

私はこの煮汁を使って煮卵を作ったりもしています。

 

 

 

 

コメント