夏休みなので特別な体験を、「KIDS 職場体験」に参加してきました。

小学生までは、夏休みイベントや自由研究などのイベント、懸賞での工場見学やミュージカル鑑賞と忙しかった。

こういったイベントも小学生まで参加なんですよね。

それがいけなくなると、自分時間が持てるようになったと思いと、ちょっと寂しいという気持ちと複雑です。

そんななか、友達から中学生でも参加できる「職場体験」を教えてもらいました。

 

 

ちびに見せたら、やってみたいというので行ってきました。

 

Sign with Meというお店

 

Sign with Meは「空間を彩る手話を魅せるカフェ」というサブタイトルがついています。

コンセプトは、手話空間を楽しむ場を提供する新たなカフェです。

このカフェでの公用語は、日本手話と筆談です。

ようは、このカフェでは手話の世界ということです。

 

 

そして、お店ではスープ料理がメインになっています。

でも、時間的にカフェタイムの時間に職場体験です。

 

職場体験

 

ちびは小学校の時に私が手話サークルに連れて行くことがあったので、手話には触れているほう。

けれども、手話ができるかというとそうではない。

果たして、ちびは大丈夫なのか?

 

 

 

お客さんに配膳のお手伝い。

スタッフの方と一緒に。

ぎこちないけれど、というかかたい表情

笑顔で接客とはいきませんでした。

お客さんに商品を出すという経験をできました。

 

難しかったのは、注文を受けてお金のやり取りをするところ

 

 

レジを使ったこともないし、いつもは自分は注文する側。

見ている私がドキドキしちゃった。

スタッフの方が横で助けてくれたので、なんとかできました。

 

パフェづくり

 

実際にお店で提供するパフェをつくりました。

 

 

コーンフレークを軽量して入れたり、生クリームを絞ったりとしてパフェを作り上げていきました。

オレンジも皮にそってナイフで切れ込みをいれました。

 

 

おいしそう~

 

職場体験をしての感想

 

ちびの感想は、楽しかった。

 

 

お店の黒板にも書いていました。

数字とかはちょっとわかったけれど、手話はほとんどわからなかった。って言ってました。

 

よい経験ができてよかったです。

 

今月までできるようなので、おススメします。

 

Sign with Me

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント