フライパンピザ親子料理教室に行ってきました

オレンジページさん主催のかどや製油さん協賛で行われた「フライパンピザ親子料理教室」に行ってきました。

料理研究家の浜内千波先生に教わってきました。

私は仕事をしているのでなかなか子供と一緒に料理を作ると言った余裕がないのでこういった機会がないと一緒に料理を作るなんてできません。

 

162

行われた場所はスタジオプラスジー銀座というところで、東京ガスさんのシークレットスタジオです。

その場所に入れただけでいい経験ができました。

とてもきれいで、タイルも花形できれいでした。

 

164

 

上に上がるとキッチンスタジオになっています。

 

167

 

かどやさんのごま油を使ってのフライパンピザづくりの始まりです。

 

165

 

こどもも料理教室と言うものに参観するのはじめてです。

学校の家庭科の授業で料理をする以外はこどもも初めてです。

166

 

レシピも子供が見るのでふりがながふってありました。

子どもはレシピの作り方をみていました。

168

 

浜内先生はテレビではよく拝見していましたが、実物の先生に会うのは初めてでしたが、テレビと変わらずきれいで細く素敵な先生でした。

子供たちにわかりやすくユーモア―に進めてくださりました。

 

176

 

 

子供達も熱心に聞き入っていました。

 

早速自分でピザ生地をこねてみました。

170

 

ごま油で作るピザなので、生地の中にゴマ油が入っています。

初めてなので、「手について離れないよ~。疲れた」と言っていました。

「いつもお母さんは作ってるでしょ」と言いながらこねていくとまとまっていきました。

 

171

 

ラップをして一休みさせます。

 

172

 

フライパンで焼くので生地をそのままフライパンに敷いていきます。

ゴマの油が入っているので、生地ものびやすいです。

 

173

 

ピザソースですが、ここにもソースにごま油が入っています。

 

174

 

具材を好きなようにトッピング。

玉ねぎが嫌いなお兄ちゃんですが、しぶしぶと入れておりました。

 

175

 

焼き上がりが楽しみです。

 

ピザの他に、サラダとプリンにかけるゴマのソースを作りました。

 

サラダにかけるドレッシングにもゴマの油が入っています。

 

177

 

出来上がりです。

 

180

 

ピザは下が焦げて切り分けができませんでした。

焼くときは火加減に気を付けた方がいいですね。

焼くときに蓋をするのですが、水滴がついてくると水滴をふきながら焼く方がいいそうです。

カリッと焼きあがらないからです。

 

179

 

サラダに入っている、鶏肉はグリルで焼きました。

脂が程よく落ちてカリッと焼きあがりました。

ガスのグリルはいいですね~

ガスコンロ欲しいなぁ~と思いました。

178

 

上にかけているのが黒ゴマでできています。

カラメルソースだけでなく、黒ゴマを使うのもいいですね。

 

このプリンも水を張ったフライパンで作くれます。

蒸したり、オーブンで焼いたりって面倒だからフライパン一つでできるのはいいですね。

 

181

 

最後に、浜内先生と記念写真を撮ってもらいました。

本当に素敵な方でした。

 

最後に、浜内先生が子供たちにおはなしをしてくださいました。

 

「とても料理の上手なシェフがインタビューであなたより上手な料理人は誰かと尋ねられたら、ママだと答えたと。」

ちょっと感動して涙がこぼれそうになりました。

私もできるだけ手料理を食べさせてあげたいなと思いました。

 

オレンジページの皆さん、東京ガスのみなさん、そして浜内先生どうもありがとうございました。

 

料理教室で使ったかどやさんの商品はこちらです>>

 

かどやごま油1.65L

価格:1,955円
(2015/1/25 12:53時点)
感想(16件)

【もれなくプレゼント付】金印純正ごま油 200g 【かどや】【常温】05P10Jan15

価格:510円
(2015/1/25 12:54時点)
感想(0件)

 

かどや ねりごま【黒】 100g

価格:294円
(2015/1/25 12:56時点)
感想(0件)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント