たくさんある写真を自動で選択、簡単にアルバムにできるココアル試してきたよ

ジャストシステムさんで行われた、「ココアルを体験しよう」に参加してきました。

 

 

IMG_1955

 

IMG_1956

 

 

 

 

ココアル クイックを試してきました

 

従来あるのは、cocoal[ココアル]でこれはWEBに写真をアップしてフォトブックを作るもの

 

ココアル クイックはアプリをダウンロードしてフォトブックを作るもの

 

今回は、アプリをダウンローとして作る ココアル クイックを試してきました。

 

これは最初、起動した画面

 

IMG_1957

 

このように手順が書いているのでそのまま進んでいくことができます。

 

写真を選ぶ

 

IMG_1958

 

まずは、写真が入っているフォルダーを指定します。

 

スマイルフォトを選択にチェックが入っていると、笑顔の写真を自動的に選んでくれます。

 

 

IMG_1959

 

私はUSBで写真を持参しました。

 

CDで持ってきていた人は、読み込むのに時間がかかっていました。

 

家出する場合は、HDだからそんなに時間はかからないと思います。

 

 

IMG_1960

 

自動でよい映りや笑顔の写真をセレクトしてくれています。

 

IMG_1962

 

私USBには500枚の写真を入れていたのですが、間違ってその中のフォルダーを選択したみたいで32枚中14枚がスマイルフォトだったみたいです。

 

その後USBに選択しなおして、操作の続きを行いました。

 

このように間違っても戻ってやり直せますので、安心です。

 

フォトブックの種類を選ぶ

 

IMG_1965

 

フォトブックサイズとページを選択

 

予算に応じて選びましょう。

 

ココアルさんの売りはワイド版なので、ワイド版はやはりお勧めです。

 

フォトブックのデザインを選ぶ

 

IMG_1966

 

卒業、出産、七五三などでーまーに応じてデザインが変わっています。

 

カスタマイズできます

 

IMG_1974

 

デザインを選んでも自分でオリジナルにカスタマイズすることができます。

 

IMG_1975

 

たくさんのデコレーションパーツがあるので凝るとすごく大変かも?

 

IMG_1976

 

写真の配置も、後から選びなおすことができます。

 

IMG_1977

 

写真の向きがおかしいかったりサイズが合わなかったりした場合も、一つ一つ編集することが可能です。

 

 

感想は

 

500枚の写真を用意したので、選別するのに大変だった。

 

もちろん、自動で選んでくれるのだけれど自分がどうしても載せたい写真は選ばれなかったりすると一つ一つ替えていく作業が面倒だった。

 

選んだデザインで写真が自動的に選ばれていき、それでOKならチョー簡単!と思うけれどさすがにそれでは無理な部分もある。

 

それは、縦写真を横写真のレイアウトに選択されている場合

 

やっぱり、これは見た目上およろしくない。

 

ずぼらな私でもここはひとつずつつ横向きをタテ向きに修正しました。

 

そうすると、あれ?自分が載せたい写真が入っていないなぁ~っと今度はその写真を選びなおしてと

 

最初にスマイル写真をセレクトされましたが、選ばれなかった写真ももちろん自分で操作して選ぶことができますのでご安心を

 

このアプリまだまだ改ざん途中という事で随時バージョンアップされています。

 

確かに、ちょっとまだ使いにくい感はありました。

 

選ぶアルバムの種類やカスタマイズがたくさんあって凝る方は楽しくて仕方がないかもしれません。

 

私のように、ずぼらな方は面倒かも?

 

でも、アルバムを作るのは楽しかったです。

 

パソコン画面をずっと見て目は痛くなったけれど。

 

 

アルバムはその場でできずに郵送されてきます。

 

郵送されて届きました。

 

こんな状態で届きましたよ。

 

IMG_2877

 

袋に入って届きました。

 

中身は

 

IMG_3047

 

IMG_3049

ケースをずらすと、なかからアルバムが入っています。

 

IMG_3048

 

写真はすべて子供の写真だから載せられませんが、満足しています。

 

ちびも自分のアルバムができてうれしかったようで、なんども眺めていました。

 

デジタルカメラになって写真はたくさん撮ったけれど現像していないので子供はわからないですよね。

 

たまに、まとまってアルバムに残しておくのもいいかもしれないと思いました。

 

 

今なら、3月8日まで半額でフォトブックを作ることができます。

 

たとえば

 

 

 

このチャンスに、整理していない写真を整理してみるチャンス!!

 

是非、試してみてください。
高品質フォトブックを作るなら、cocoal(ココアル)
ココアルファンサイトに参加中!

 
Just MyShop(ジャストシステム) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント