下町、猫の町、谷根千を散歩してきたよ。

谷根千、ずっと行ってみたいと思っていながら行ったことがなかった。

 

今日は天気もいいし、旦那も休みだから連れて行ってもらおう。

 

実は、だんだん日暮里に、トルコランプを作る体験ができる店が来月には恵比寿に移転してしまうと聞いたから行ってみたくなった。

 

ランプ作りはさすが日曜にだけに予約していないとできませんでした。残念。

 

ま、ぶらっとお散歩していきましょう。

 

IMG_2243

 

谷中銀座商店街

 

「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段を降りれば、そこは谷中銀座商店街

 

場所は、JR日暮里駅を降りて徒歩5分くらいのところにあります。

 

谷中・根津・千駄木「谷根千(やねせん)」と呼ばれています。

 

今日は日曜日人がたくさんいました。

 

この商店街、美味しそうな店がたくさん並んでいました。

 

一番初めに目についたのが、このお店

 

IMG_2245

 

猫の尻尾をイメージした棒状のものに猫の足型マークがありその中にいろいろなクリームが入っています。

 

IMG_2248

 

ちょっとかわいくないですか。

 

棒状なので食べ歩きしやすい。

 

私はマロンクリームを選びました。

 

ちびはと言うと、なぜか隣の焼き鳥屋さんに目が釘付けに

 

わかったよ~、焼き鳥がいいのね。

 

IMG_2247

 

ちびの大好きなねぎま

 

これ、いくらだと思いますか?

 

なんと、54円!!

 

ちょー、下町価格です!!

 

 

 

東京メロンパン

 

谷中銀座商店街を抜けて、千駄木の方に歩いて行きました。

 

谷根千は広いので、いろいろなところにお店が点在しています。

 

歩いていると、おいしそうなメロンパン屋さんがありました。

 

 

IMG_2249

 

メロンパンにいろいろな味が。

 

旦那は歩きながら「シナモン」にアンテナがひっかかったらしい

 

ちびは「いちご」を、旦那は「シナモン」

 

外はカリッと、中はもっちりと

 

ちょー、おいしい!!

 

美味しすぎて、写真撮り忘れた~

 

 

根津のたい焼き

 

歩いていると、旦那のアンテナにまた引っかかった

 

今度は、たい焼き

 

時間は二時を過ぎているのにまだ並んでると旦那はオドロキすぐに並びに行った。

 

そう、ここはすぐに売り切れちゃう有名なたい焼き屋さん「根津のたい焼き」

 

IMG_2250

 

何がおいしいって

 

一つ一つ、職人さんが丁寧に焼いているという事

 

そして、あんこが尻尾まで入っているという事

 

皮が薄くて、あんこがたっぷり。

 

そして、あんこは甘くなくちょうどいいあんこの甘み

 

IMG_2251

 

 

どうしても旦那は食べたかったらしい

 

並んでいる最中も、もしかしたらそこまで買えないかもしれないと何度も言われましたが、待っていた。

 

 

 

 

すると、待っていた前の人の買う数を聞いて、つぎは私たち「2個買います」というと

 

「そしたら、今日はここまでです」の一言

 

ぎゃー、ぎりぎり最後!!

 

すごーい

 

 

私はウルトラスーパーマイナス思考なもので、私たちの前で「売り切れ」って言われると思っていました。(笑)

 

IMG_2252

 

 

これが、そのたい焼き

 

IMG_2254

 

焼きたては、おいしい

 

あんこまでアツアツ。

 

本当に皮が薄くて、おかしみたいですよ。

 

 

むかし遊び

 

ぶらぶらと散歩していると、むかし遊びをしていたのでちびが遊ばせてもらいました。

 

まずは、ベーゴマ

 

IMG_2257

 

お兄さんたちに褒められて、その気になってます。

 

ちびは、ゲームはできませんがあそびは得意です。

 

そして、けん玉も

 

IMG_2259

 

ちびも大興奮!!

 

久しぶりに、ベーゴマにスイッチが入っちゃた見たい。

 

なかなか、その場から離れません。

 

えー、お散歩が~

 

たわしの専門店

 

たわしが欲しかったんです~

 

ゲットしたのがこのたわし

 

IMG_2260

 

 

商品はこちら

 

IMG_2261

 

一番オーソドックスな亀の子束子を買ってきました。

 

 

IMG_2262

 

IMG_2263

 

最近、ほんものの良い商品が欲しい!

 


谷根千、今度は平日ゆっくりと歩いてい見たいなぁ~

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村
 

 

 

コメント