骨盤が立つ椅子ってどんな椅子?

腰痛がある私は、骨盤に興味があります。

 

子供を産んでから、骨盤が広がったようなきがしています。

 

腰痛も骨盤が原因では?と疑っています。

 

同じような悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか?

 

座骨で座る椅子があると聞いて、ぜひ使ってみたい!と思いました。

 

IMG_9612

 

 

 

座っている時間

 

私たちは一日にどれくらいの時間座っていると思いますか?

 

寝ている時間は?って聞かれると、答えられるけれど

座っている時間は?って聞かれると、ちょっとわからないな。

 

 

IMG_9652

 

 

実は座っている時間は1日の3分の1

 

結構座っていますね。

 

座っているほうが、楽なようでいて実は立っている時の約2倍もの負担がかかっています。

 

もともと畳の上で座っていた日本人の生活様式が、椅子に座るように変わってきました。

そのことによって、姿勢が崩れ腰痛が増えていったようです。

 

日本人と西洋人とでは使う道具が違うのです。

 

 

畳の上で日本人の姿勢が良かったのは、正座やあぐらで自然と「坐骨(ざこつ)」と呼ばれる2点の骨で座っていたからです。

 

坐骨で座るということは「骨盤」の立った体に最も負担の少ない座り姿勢です。

 

IMG_9765

 

 

日本人のための椅子

 

日本人が使ってきた道具は、引く道具です。

 

欧米人が使う道具は、押す道具です。

 

IMG_9649

 

だから、欧米人と同じ椅子ではだめだということです。

 

日本人に合った椅子が必要だということです。

 

そして考えられたのが、アーユルチェアーです。

 

 

姿勢がよくなる理由

 

 

アーユルチェアーは姿勢がよくなる理由が3つある

 

1、小さな座面をまたいですわる。

2、かたやわらか座面

3、腰あてで支える

 

IMG_9650

 

特殊な形状と素材が、無理せず楽に正しい姿勢になります。

 

IMG_9787

 

 

アユール メディカルシート

 

アユールメディカルシートをモニターさせていただきました。

 

IMG_9828

 

商品は大事にされていました。

 

IMG_9829

 

 

IMG_9830

 

 

IMG_9834

 

このシートは2WAYなんです。

 

一つはそのまま座椅子のように座ったり、椅子にのせて座ったりできます。

もう一つは、裏をみると4つの穴があいています。

 

 

IMG_9845

 

これを専用の脚とつけると椅子になります。

 

 

IMG_9770

 

 

 

使ってみました

 

私も腰痛で使いたかったのですが、私以上に姿勢の悪いお兄ちゃんに使わせたい。

 

子供がアーユルチェアーを使うと集中力が上がるという実験結果がありました。

 

 

IMG_9654

 

 

姿勢がよくなり、集中力も増すなら一石二鳥ですよね。

 

さて、お兄ちゃんいつもはこんな風に座っています。

 

IMG_9849

 

アーユルチェアーに座りました。

 

IMG_9851

 

お、腰が立っている。

 

本人はまだ慣れていないのか、座りにくいと言っています。

 

そして、座面が硬くて

 

「常磐線の電車の椅子と硬さが同じだ」と鉄のお兄ちゃんは言っています。

 

お兄ちゃんに使わせているので、自分用にもう一つ欲しいなって思いました。

 

 

ご購入はこちらから=>>アーユル チェアー

 

 

 



 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント