5か月間HUAWEI BANDS8を使ってみた感想

2023年6月にHUAWEIジャパンの新作発表会に行った時に、注目したHUAWEI BAND8を購入しちゃった。

腕時計はやっぱり針時計。デジタルなんてもってのほか。なんて思っていた私がスマートウォッチを買うなんてっていう自分に驚いている。

ま、それだけ欲しいって思ったわけだけれど。

どうして欲しいと思ったのか?

最近眠れないことが多く。何度も夜中に目を覚ましてしまう。眠れていないから、日中もすっきりせず、ずっとしんどいだよね。若いときは、あんなに眠れたし、寝れなかったら日中は眠くて仕方がなかった。でも、歳をとると不思議と夜中に眠れてなくても、日中は眠くないんだよね。ただ体や頭がすっきりしない。

そこで、スマートウォッチに目を付けたのです。

スマートウォッチはいろいろな機能がついているじゃないですか。

その一つに、睡眠の状態がわかる。

自分の睡眠の状態を見てみたいと思い購入しました。

商品到着!

スマートウォッチが届く日。すごく大きな箱が届いたんです。

 

まさか、これじゃないよね。って思って開けたらこの大きな中からスマートウォッチが入っていました。

この大きな箱に、これだけ(大笑)

送料もったいなくないかい?!

商品と一緒にギフトが入っていました。

ギフトの中身はこちら

ノートとスマートフォンリング、そしてケーブルでした。

 

中身は説明書と時計、そして充電ケーブルが入っていました。

 

スマートウォッチを設定

スマートウォッチって設定ていうのだろうか?

まったくの初めてだったのでとりあえず、充電してみました。

でも、開封してすぐにつかえるようになってた。

USBケーブルで充電します。時計のほうはマグネットでくっつくようになっています。

電源は右側にあります。それを押すとHUAWEIの文字が浮き上がってきました。

 

次に、文字の選択。もちろん日本語を選択しました。

スマートフォンとのペアリングします。

QRコードを表示させ、スマホで読み込みます。

HUAWEI Healthのアプリをスマホにダウンロードします。

評価が3.9でよかった。

評価が低いとダウンロードするの嫌じゃないですか?(苦笑)

これでスマートウォッチとスマホとが連携しました。

 

スマートウォッチで何ができるの?

まずスマートウォッチのデザインが変更できる

この数がすごい。

有料ものもだけれど、無料のものも数が多い。

見てるだけで時間がかかるくらい。

今一つだなっていうのが多い気がする。私だけそう思うのかしら?

時計のデザインなんて、って思っていたけれどこれがこれがいい気分転換になる。

朝の気分も変わるし、洋服によっても変えたりして楽しい。

  • タイマー機能
  • ストップウォッチ機能
  • ライト
  • スリープ機能

私がよく使っている機能を紹介しますね。

タイマー機能

仕事の休憩時間、本を読んでいて時間に気づかなくて戻る時間を忘れるのでセットしたりしています。

ストップウォッチ機能

ストーリーテリングをしているので、この本を読んでみて長さを計りたい時に使ってます。

ライト

布団fに入ってキンドルタブレットを探すときに照らして使うのが一番おおいです。

スリープ機能

寝るときにスリープ機能をしないと手元が明るくて眠れません。必ず寝るときにセットします。

このように暗くなっても時間はわかります。

他にも機能はあるようですが、私は以上の機能をよう使っています。

結局睡眠はどうだったのか?

スマートウォッチを買うきっかけとなった睡眠状態なんですが、可視化するとちがいますね。

実際このようにスマートウォッチで見ることができます。

点数と、円グラフで表示されます。

睡眠も何度起きたのか?浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠といった具合に細かく表示されます。

平均値なども一緒に表示してくれるので、自分がどのあたりにいてどれだけ睡眠がたりていないのかというのも一目でわかります。

調子がいいなって思ったときは、やっぱり睡眠もちゃんと取れているというのが見て取れます。

 

スマートウォッチを使ってみて、運動や、体重なども管理でき健康に注視するようになりました。

そして、楽しく思えるのがうれしいです。

 

HUAWEI Band 8



コメント