「伝え方コミュニケーション検定初級」を受けてみた

人に物事を伝えるのが苦手な私。

「伝え方コミュニケーション検定初級」という、検定があるのを初めて知りました。

伝え方コニュニティーケーション検定ってどんなもの?

性格統計学を考案開発した稲葉真由美さんが16年間12万人のデーターを解析し体系化したコミュニケーションメソッドです。

相手に伝わる具体的な誉め方、伝え方、関わり方を体系化したというものです。

円滑なコミュニケーションを学ぶことで、自分を知り相手を知りそして相手に伝わりやすい言葉を選んで伝えることができるようになります。

そうすることで、スムーズなコミュニケーションがとれるというわけです。

どんな人に向いているのか?

  • 家族やパートナーと円滑な関係を築きたい人
  • 子どもの自己肯定感力を高めたい人
  • 人間関係でストレスを感じている人
  • コミュニケーション力をアップさせたい人
  • 就職や転職に有利な資格を持ちたい人
  • 職場の人間関係のストレスを解消したい人
  • 子どもと関わる仕事をしている人

どんなスキルが身に付くのか?

2つの思考タイプ

初級講座では、まず2つの思考タイプを学びます。

希望型

慎重型

同じ目的の事を言っても、どのようい言われた方が嬉しい。やってみようと思うのかが違うのです。

例えば、「きれいになるから歯をみがこうね」と言うのと「虫歯になるから歯磨きしようね」と言う言い方と、どちらを言われた方が歯磨きを使用と思うのかというのが、タイプ別で選別されるのです。

子どもがどのタイプかわかっていると、歯磨きをさせるのにどっちの言葉かけをすればいいのかがわかる。ということが学べます。

5つの心理法則

5つの心理法則を学ぶことができます。詳しくはお話できませんが、ちらっと紹介すると「どうして自己肯定感が大切なのか?」など、今まで漠然としていたことを、ちゃんと説明してもらうとなるほどな。と理解することができます。

受講方法は?

動画視聴で受講することができます。どこかに通うととか、定期購読とか言った方法ではありません。申し込み手続き後、ログインしてパスワードを入力して受講できます。テキストはダウンロードして使用します。

私は、パソコンから動画を視聴しました。

動画は、申し込みから3か月間見放題です。何度も繰り返し見ることができるのはうれしいですよね。動画は①から⑤本あり、合計で140分です。

長いな~と思いますが、①から⑤と分けられているのでそんなに長くは感じません。

もちろん、視聴の途中で停止してまた次途中からも見ることが可能です。

試験はどうやって受けるの?

受験はWEB受験です。

動画を視聴した後に、WEB上で受験します。

選択式10問、合否はすぐにその場でわかります。合格率はなんと90%なのでしっかりと動画を見れば答える問題でしたよ。

逆に90%の合格率なのに不合格になったらどうしよう?ってドキドキしちゃいました。

再試験が1度できるのも安心になりました。

合格すればそのまま合格手続きに進みます。

数週間後に合格書がPDFで送られてきました。

受講した感想は

今までコミュニケーションというのを、学んだことがなかったので言葉にして聞くとなるほどなと思う点が多かった。

子どもが小さいときに知っていれば、もう少し楽な子育てができたんじゃないかなって思いました。

子育て中のお母さんにたくさん知って欲しいスキルだと思います。

詳しくはこちらから

わが子のやる気を引き出す伝え方・励まし方がわかる!伝え方コミュニケーション検定


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント