スタディサプリ「新日常英会話セットプラン」を1週間無料体験を体験してみた

スタディサプリというワードは子供の学校のお便りで見たことがあって知っていました。
そのスタサプの「新日常英会話セットプラン」というのがあるのを知って、ちょっとやってみたいかも?って思ちゃいました。

最近子供も手が離れたし、コロナが終わったら一気に外国の人が来るんじゃない?
その時の準備として今から英会話を学んでおくのも悪くないな。
でも、最近全く英語に触れていないしそんな私にでもできるのかな?
すぐに高いお金を出して始めるには勇気がいる。1週間お試しできるというので軽い気持ちで申し込んでみました。

1週間無料レッスンを受講

 

申し込んでわかったけれど、こういうのって取扱説明書みたいなのがないのよね。
だから、自分で情報を取にいって見つけないとわからない。
何をしたらいいんだ?

といろいろとクリックしてみる。1週間と期間が限られているのだからとりあえず先生のレッスンを受けてみよう。

英会話セットプランでは、何度でもオンラインレッスンが受けれるというから嬉しい。
その場合「今すぐレッスン」というレッスンだけだけれど。空いている講師の先生のレッスンが受けれるという仕組み。
全く講師の先生がわからないので、今すぐレッスンできる講師の先生を見てみる。

たくさんの先生の写真がある。どこの出身の先生か一覧である。おや、日本人の先生もいる。
一人先生をクリックしてみると、その先生の自己紹介YouTube、先生の自己紹介の文章。スタサプからの講師の先生の紹介。


どの世代の人がこの先生をチョイスして受講したからなどが書かれている。
印象としては、フィリピンの方が多いような。アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの先生は見当たらなかった。

私は、YouTubeを見て先生を選んでみた。その先生の発音が聞き取れるか気になったから。あまりにもなまりのある英語だと聞き取れる自信がない。いや、そもそも英語を聞くのが久しぶりで大丈夫だろうか?私。

会ってレッスンするわけではないのに、どうして日本人ってこうも外国の人の苦手意識があるのだろうか?と改めて思いました。

レッスンをスタート

ドキドキしながら、レッスンボタンを押して始めました。

レッスンの流れがYouTubeにも上がってました。

レッスン開始の前にレッスンの選択が必要だったみたい。
レッスンが始まってから気づいてしまった。
が、訂正することができずにそのままレッスンがスタートしちゃた。

先生が簡単な自己紹介をして、私の名前を聞いて始まりました。
この時、ログインするときのニックネームを言えばいいのか、本名を言えばいいのか迷いました。
私はあわてて本名を言ってしまいました。どっちでも、いいのかも。

私はパソコンを使ったレッスンを行ったため、画面上にレッスン画面、先生の画面、自分の画面と表示されました。

レッスンは以下のように進んでいきます。

substitution・・・5つのキーフレーズを使った3パターンを読み上げる
role play・・・5つのキーフレーズを会話形式で使ってみる
general・・・状況を見てキーフレーズを使って自分の言葉で回答してみる
personal・・・状況を設定してキーフレーズを使って自分の言葉で発話してみる
feedback

初めてだったので、このススメ方も理解していなかったので戸惑いました。

けれどもレッスン画面を見ながら先生と会話ができたので、今何をしているのかがつかめました。

そして、途中で気づいたのですが、先生の発音が聞き取れなくても先生がタイプして英語を打ってくれていて、画面下に表示されたので理解することができました
耳から聞き取れなくても、目で英語を見るとわかるものなんですね。

レッスン時間が終わりに近づくと、時間が終わるのがわかるように画面にカウントダウンのように表示されました。
先生も気づいていて、レッスンの締めに向かてくれました。
最後の数分は、ほぼ先生がレッスンのフィードバック、感想やアドバイスをしてくれました。

レッスン終了後の感想

最初のレッスンは、レッスンを選択ミスして始まったけれど何とか終わってちょっとホッとしたしまた楽しかった。
それは先生がとてもよかったからだと思います。
笑顔で明るく対応してくれて。

真逆の対応をされていたら、次から英会話レッスンはしなくなるだろうな~って言うのが正直な感想です。
先生の当たりはずれに左右されるという事です。

レッスン終了後、先生を評価する画面が出ます。

「改良が必要」「難あり」「やや難あり」「わずかに難あり」「verry Good」

この5段階って「verry good」以外、すべて改良が必要ってことですよね。

先生たちはレッスンごとに評価されているんだな。厳しい世界かもって?思いました。

レッスンが終わってからも、先生からメッセージが届きます。

アドバイスがびしりと書かれていてとても嬉しかったです。

アフターフォローをしっかりとしてくれるようです。

数日続けてわかった事

 

1週間だけなのでたくさん活用しなくっちゃと思うと「アプリで学習」より「英会話レッスン」に力が入ってしまい、あまりアプリを活用できなかったな。

そこでわかった事がいくつかあります。

1、時間帯によって先生の数が違うという事

私は主婦なので昼間や午前中の方が適していたりするのだけれど、先生の数が少ない。

もちろん、予約していたらその時間に勉強するのだけれど「今すぐレッスン」できる先生が少ないというのがわかりました。

2、夜の10時以降は、ネット環境が良くない?

夜の10時以降だとネットが集中するのか何度か回線が切れて中断しました。それでも時間はカウントされているので、「今すぐレッスン」だったから損した気分にならなかったけれど、コインを使ってのレッスンだったら損したって思うかも。

3、先生の対応の差が歴然

一番初めの先生は、たどたどしい私にも笑顔で勇気づけながらレッスンをしてくれましたが、次の先生は私の英語力のなさに呆れ気味。なんでこのレッスンを受けたの?ぐらいの勢いでした。最後はまくしたてるように英語で話されてしまい私にはついていけませんでした。はい、私がまた選択するレッスンを間違ってしまったからついていけなかったのですが、あからさま(苦笑)一番最初のレッスンがこの先生でなくてよかった。最後の先生評価のところにも、最悪だなんて書けない気を使う日本人の特質なんでしょうか?

4、先生は自宅や教室から対応?

画面上で見る先生のからブースでされている先生の時もあれば、自宅かな?っていう先生の時もあって、犬の鳴き声がしたりね。それって、海外の自宅なのかな?って思うこともありました。聞くことはできませんでしたが(汗)。だからと言ってレッスンに何の問題もありませんよ。会話はできるし画面は見えるので。

まとめ

何度か続けていくと耳が慣れてくるとはこのことなのかと思いました。

先生によっては楽しかったし刺激になりました。

何より1週間弱しか使わなかったけれど、自分の気持ちの持ちようがかわったのか日々の生活に活気がでるのがわかりましたよ。

日々の流される生活の中に、こうして学びの場所を持てるというのは充実することなんだなって実感しました。

タダ英語のスキルが英検3級以上でないとちょっとしんどいのかもしれないなって思います。私がそうでした。全く英語が初めての人はもう少し勉強してから実践されることをお勧めします。

百聞は一見にしかずと言います。少しでも興味を持たれたら一度試してみるのをお勧めします。

記事が少しでも役に立てば嬉しいのですが。

こちらから

スタディサプリENGLISH 新日常英会話セットプラン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント