かばんが濡れないようにカバーしてくれる「レインカバー」が便利だった

雨の日や、急な雨の時にカバンが濡れて困ったことが何度もありました。

特にリュックサックを背負っている時に、リュックが塗れないレインカバーが欲しいなって思ってました。

そんな時フェリシモのカタログでリュックにもカバンにも使える2wayのレインカバーを見て、コレだ!って即買いしちゃったフェリシモ 大切なバッグもリュックもすっぽり雨よけ エコバッグにもなる撥水レインバッグの会バッグ用レインカバーです。

バッグ用レインカバーってどんなもの?

バッグが雨でぬれないようにカバーしてくれるカバンの事です。

思ったより大きくて驚きました。

■素材 / ポリエステル100%(裏面:ポリウレタンコーティング) ※手洗い可
■サイズ / 使用時:縦約30cm(持ち手含まず)、横約45cm、まち幅約30cm、持ち手の長さ約55cm 収納時:縦約20cm、横約16cm、まち幅約5cm
※耐荷重15kg
※撥水加工をほどこした生地を使用していますが、完全防水ではなく、強い雨や長時間の雨を完全にはしのげません。また、撥水機能は徐々に薄れていきます。

これなら大きいカバンもすっぽりとカバーできそうですね。

両脇にひもがあって、ココを絞ることで開口を占めることができます。

折りたたみ傘を収納できるファスナーポケット付いています。

実際にカバンをカバーしてみた

私が普段使っているカバンをカバーしてみました。

カバンの中に普段使いのカバンを置いて、両脇のひもでぎゅっと縛ります。

カバンにもひもがついているので、これを持つことも可能です。

実際に持ってみました。

すっぽりと入っているので、間違いなく雨でぬれることはありません。

それにこれくらいの大きさだとエコバッグと使う時にも便利かもって思いました。

 

リュックサックにも使えます!

私が買いたい!って思った最大のポイントは、リュックサックにも使えるっていうところでした。

リュックって雨の時絶対に濡れますよね。前に抱え込むのもいいけどそのままリュックとして背負いたい。

だから、リュックでも使えるのが嬉しい!

すっぽりとリュックを覆うことができます。

ただ、リュックにカバーをつける時はひもがいっぱいでちょっと面倒。

イメージ的には、口がゴムでリュックを包み込んでくれるイメージだったんですけどね。

それはリュック専用のレインカバーではないと無理でした。←当たり前か(笑)

折りたたみ傘を入れてみた

折りたたみ傘をポケットに入れてみました。

すると、レインカバーの生地が撥水加工のビニールみたいなもので柔らかいので折り畳み傘が重くてビヨーンと伸びちゃいました。ここには折り畳み傘を入れて使わないかな。

コンパクトで持ち運びに便利

広げると大きいですが、折りたたむとかなりコンパクトサイズになります。

ポケットにカバンを収納できるようになっています。両脇を折って小さくします。

これなら、カバンに入れていても邪魔になりませんね。

使ってみた感想

コレだ!って飛びついたけれど、ちょっと私の期待どおりではかなったかな、って言うのが正直な感想です。リュックサックにスポッと入るレインカバーが欲しかったので、やっぱりリュック専用の方がいいのかな。

それと、自転車のカゴに入れる時口紐なので雨がカバンに入ってしまいます。縛った部分を籠の下に向けるとか、ひもの縛り方を工夫するとかが必要です。

でも、買ってみてエコバッグとしても使えるし意外と大きかったりしてよかったなって思うところもありました。

  • エコバッグにも使えるところ
  • カバンとリュックと2wayで使えるところ
  • 小さくコンパクトにできるところ
  • コンパクトにしたときに別のカバーでなく、ポケットに入れて小さくできるところ
  • ひもが多くて縛ったりして大変
  • 折り畳み傘を入れるとカバンが伸びてしまう。
  • 折り畳み傘を入れるポケットに吸水ファイバーなんかあったらいいな
  • 自転車カゴに入れる時は要注意

 

 

レインバッグの会は、3回回数限定商品なので、購入して翌月の注文を終了「0」にしないと翌月も色違いが届いてしまいますので、気を付けてください。

私は1つだけあれば十分だったので、翌月は注文の数量「0」にしました。

 

 

フェリシモ「コレクション」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント