ちびの二分の一成人式に行ってきました

今日はちびの二分の一成人式に行ってきました。

 

二分の一成人式、ネットでも賛否両論あります。

 

お涙ちょうだいみたいな、作られた構成のモノはいやだなぁ~と思っていました。

 

イメージとは違った、淡白な感じの二分の一成人式でした。

 

卒業式のデコレーションのされた小学校の体育館で始まった。

 

 

最初に「ゆうき」という歌を合唱。

 

そして、一人ひとり壇上に上がって自分の夢と、今頑張っていることを発表していきました。

 

小さい時の写真をスクリーンで写しながら発表してきました。

 

今の子どもはサッカー選手になりたい!というのが多かった。

 

 

 

うちのちびも

 

IMG_2905

 

みんな、「サッカー選手になりたいです」とか「お医者さんになりたいです」というなか

 

ちびは「10年後、僕はサッカー選手になっています!」と宣言していました。

 

おー、断定型ですか(笑)

 

 

是非、頑張って欲しいものです。

 

 

全員が壇上に並び子供たちが一言ずつ呼びかけの言葉を言いました。

 

 

そして、担任の先生からメッセージ

 

 

こんな感じの式だったので、お涙ちょうだいな二分の一成人式でなくてドライに終わりました。

 

私は、ドライな二分の一成人式だったらありかな。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村
 

 

コメント