【OLYMPUS】ICレコーダーを使ってみた

録音なんてしないよ~って思っていたけれど、最近、写真を撮るのと同じように録音をすることも多くなってきた。

写真も録音も便利なことにスマホ一つで十分である。

でもだんだんと欲が出てきて、写真も一眼レフで撮りたくなるし。

録音もICレコーダーで録音したくなる。

録音に関しては、録音をスマホでしているとスマホで写真を撮れないからなんだけれど。

録音ってそんなに使わない。スマホで十分だと思っていました。

でも意外とよく録音していることに気づいたんですよ。

例えば、PTA役員で広報委員になっているので講演会やインタビューを録音してテープ起こしをしたり、イベントで商品の説明を聞くときにメモができないときは、録音して後から聞き直すことをしたりとか。意外とよくりようしているんですよ。

それで、思い切って(←別に思いきることもないんですが)ICレコーダーを買いました。

どんなICレコーダーを選んだのか?

選ぶとき、たくさんのICレコーダーからどれにしようか?と悩みました。

もちろん、予算が一番最初に重点されますがその予算の中でもできるだけ良いものを選びたいと思いますよね。

良いものとは、私にとっては扱いやすいもの、パソコンにデーターを取り込めるもの、軽いものがあげられます。

選んだのはこれ、OLYMUPSのICレコーダーVoice-TrekV-862

OLYMUPSのICレコーダーVoice-TrekV-862

一番いいのは操作は簡単、ボタンを押して録音。再生もボタンを見ればすぐわかる操作。

液晶画面で操作がわかりやすい。

一番のポイントパソコンにデーターを取り込むのが簡単。

ケーブルなしで、PCダイレクト接続で簡単に音声データーを取り込めた。

SDカードもOK!

リコーダーだから、録音の音もどうか?気にするところだけれど、私の場合声がちゃんと録音できていれば大丈夫。

聞き取れる音が録音されていたのでOK!

使ってみたよ

私は講演の時に使ってみた。

テーブルにに立てれるようになっている。

言葉も何を言っているかわかるので、そんなに雑音は気にならなかった。

でも、鉄オタクのお兄ちゃんがICリコーダーをもって電車の音を撮りに行った。

お兄ちゃんの感想は、周りの雑音がたくさん入っていたからマイクが欲しい~という始末。(笑)

残念だったなぁ~と思うのは、充電式ではなく電池が必要ということ。

充電だったら、電池を買い忘れた~なんていうのにいいんだけどね。

総合的に、大満足の商品でした。

オリンパス(OLYMPUS)V-862 SLV(シルバー) Voice-Trek ICレコーダー 4GB

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント