STREAMCAMデビューできる!と思ったのに、PCにつなげるまでに壁があった。

コロナが始まってすっかりオンラインが定着してきましたよね。

zoomを使ったセミナーも増えてきました。

エバンジェリストの西脇さんの講演を聴講して、オンラインの際PCのカメラで十分だと思っていましたが、外付けカメラも重要だなぁ~と思いました。

そして私がいいなぁ~って思ったのは、logicoolの STREAMCAM

これは女の子受けするんじゃない?って思うほどかわいい。

箱の中はこんな感じ。オープンするとカメラがチョコっと顔をだしてます。

セット内容も、なんともシンプル。

  • カメラケーブル付(1.5 m USB – C3.1ケーブル)
  • モニターマウント
  • 三脚マウント

 

箱に入っていた時には、モニターマウントがついた状態です。

カメラなど詳しくない私は、パソコンにつなげば自動認識されて使えるものだと思っていました。

はい、ケーブルなど全く気にしていなかった。

ケーブルはUSB Type-Cだった為、私のパソコンでは使えなかった。

Macユーザーの方は、便利なんだと思います。

 

とりあえず、ちょっとパソコンにつけてみたりしてみよう。

と思ったけど、コレどうやって付けたらいいんだ?

あたふたしちゃいました。

こういう時は、HPをみに行くにかぎりますね。

なるほど、こうやってPCの上につけることができるのか。

こんな風に、ひっかけるみたいに取り付けるみたいです。

おー、ちょっとこれは楽しい。映像を映してみたいな。

もう一つ、三脚用のマウントがあったので取り付けてみました。

カメラに詳しくないといいながら、なぜか三脚あったなぁ~とごそごそと探してみた。

この穴のところに三脚のねじを差し込めばいいのね。

おーうまくいきました。

これにカメラをのせてみると、

きゃー、かわいい。

このカメラは縦型にも使えるらしい。TikTokなどの動画をつる際に便利なんだとか。

TikTokデビューしようかな?

 

このマウントに取り付けるのは、とても簡単で。

カメラの四方に凸になっています。

それをマウントの凹にはめ込むだけで、取り付けることができます。

 

さて、準備は整いました。

後はPCにつなげるだけで、使えるのだけれど。。

ググってみるとUSB Type-CをUSB Type-Aに変換する変換アダプターを使えば見れるというじゃないですか。でも、規格外だから「やってはいけない」と書かれているものもあって、どうしようか迷いましたがせっかくだから買ってトライしてみることにしました。

私が買ったのは、USB Type C 変換 to USB 3.0 【2個セット】 アダプタ USB3.1 10Gbps 高速データ伝送 Type C (メス) to USB 3.0 (オス) 急速充電 タイプc 変換 typec 変換アダプタ 変換プラグ usb c 変換 高耐久 合金製 USB C to USB A 変換スマホ パソコン等対応 (ブラック)

早速取り付けてみました。

認識されないみたいで、無反応。。。

あれ~、自動で認識されるはずじゃないの???

困ってしまったので、サポートセンターに問い合わせてみた。

電話とチャットがありました。

電話(050-3196-5644)フリーダイヤルではなかったので、チャットで問い合わせました。

チャボット君が、サポートを振り分けてくれるみたい。

問い合わせている機種、そして国。

クニ~って思ったら、サポートしてくれる人は日本人じゃないってことね。

おー、英語じゃないか(汗)

Googleの英訳で読み進めていきました。

一応、サポートは翻訳されて表示されるみたいだから一安心。

でも、この状態から2時間放置でした。。。

いろんな国からいろんな問い合わせがあるんだろうな~。

なので、ググって調べようと思ったらチャット画面が消えちゃった。あー私のバカ~。

調べると、コネクターにも相性があるようですね。

logicoolの STREAMCAMが使えた!という変換アダプターを検索してみようと思います。

それまで、STREAMCAMを使うのはおあずけだ(苦笑)

 

 

 

その後、5時間後にメールが届きました。

相手先の時間は、0:27ってあるけど、、、コレは時差なのか?

でもちゃんと返答がもらえて嬉しかったです。

最後に、「お気軽にこのメールに返信ください」ってあるのがいいですね。

また問い合わせてもいいんだっていう安心感があります。

でも、返答の内容は直接つなぐ方がいいみたい。

Logitech C980 Stream Cam HD Webcam, Full HD 1080p HD 60FPS USB-C! PC/MAC! 

 

 

 

ロジクールから商品をご提供いただき記事を書いています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

コメント