新年はフェルメール展から

今年もぼちぼちと書いていこうと思います。よろしくお願いします。(^^)

今日は元旦なんだけれどなんだか、今年は正月が来たって感じがしない。そもそも正月って感じがしないのは、私だけ?どうしてなんだろう?子供たちも、今日は日曜日ってくらいの感じで正月っていう感じがしないと言っている。大人だけではなく子供もそんな風に感じているんだ~

だからって言うわけじゃないけれど、元旦にフェルメール展に行ってきました。

フェルメール展は日にちと時間指定しての予約

当日も空いていたら入れるようですが、心配なので大みそかの日に電話予約しました。

大みそかまで電話予約できるんだ~と感心してしまった。

日にちと時間と人数と伝えると、セブンイレブンでチケットを発券してもらうシステムになっているよう。それもセブンイレブンの機械を使うわけではなく、レジの店員さんに番号を伝えて発券してもらいます。

電話した時間から、予約した時間の終わりの時間数分前まで発見ができるようになっています。

当日フェルメール展の会場に来たらすぐに入れるわけではなく、結構並んでいました。その時間だからってすぐには入れないんですね。それだけ入る人が多いっていうことみたい。

中に入ったら、フェルメール展の小さなブックをもらいます。

そして、音声ガイドを借ります。

音声ガイドは無料で借りれます。

片耳に装着するタイプ

音声ガイドの声は、女優の石原さとみさん。

心地よいナレーションで、フェルメールの絵がより身近に感じることができました。

フェルメール展のガイドブックは見やすく

ガイドブックを見ながら、絵を見ることができより絵のことが理解することができました。

会場は1階と2階のツーフロアーです。

私は、28番の「本を読む老女」が印象深く残ってます。

それは、老女の顔と手の皺がリアルで写真見たいで驚きました。

フェルメールの絵は光使い方が素敵ですね。

今年の初めは、絵画鑑賞から始まりました。

今年一年、芸術の一年になりそうな予感(^^)

コメント