土用の日はウナギだけじゃない!

土用の丑の日というと、やっぱり「ウナギ~」だよね。

 

私も土用の丑の日はウナギを食べなきゃって、ついつい商売戦略に引っかかるタイプの人間です。

 

その私は土用のウナギだけじゃなく、「モチ」があることを知りました。

 

そもそも、土用の日って何か知ってますか?

 

土用は、二十四節気の「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の18日間。

今は夏の土用をさすことが多いみたいです。

 

そして、土用餅は古くから、土用の入りにいただければ暑気中りをしないとされた小豆餅。

 

 

お餅を食べ、暑さを乗り切り小豆で厄除けを長ったこの歳時菓は、一年で最も暑い時期を前に欠かせないモノだったみたい。

 

一年で最も暑い時期を前に欠かせないもの。

 

 

今年初めて土用餅を買って食べました。

 

私が買ったのはたねやの土用餅

 

 

たねやの土用餅は、お餅の上に北海道の小豆のこし餡がたっぷりのっかってます。

 

 

土用餅は賞味期限、1日

 

買った日に、いただきました。

 

とっても上品なお味。

 

今年は、土用餅を食べて暑い夏を乗り切ろう!(笑)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント