手作りパンが30分でできる。夏休み子供と一緒に作るのがお勧め!

ちびがいつもパンを作りたい!と言ってたんですよね。

子供って気ままなのでパン作りの工程の醗酵が待ってられません。

だから、いつも「また、今度」と言って先延ばしにしてたんです。(汗)

そんな時ベルメゾンさんの「30分でいろいろパンミックス(MC)」をモニターさせていただくことになりまし。

やったー!って感じでした。

 

 

 

 

30分でいろいろミックス

 

ちびに「今日、パン作るよ~」て言うと、「サッカーの試合観に行ってくる」だと。

やる気モードになってたのに、出鼻をくじかれました。

けど、午後帰ってきて「パン、作ろ」だって、どっちやねん!ってツッコミんだわ。

 

試合見ているときに同級生に「パン作るんだ」って言ったら、「2時間かかるよ」と言われたみたい。

ちびは箱を見ていたらしく「30分で作れるんだよ」と友達に話したみたい。

その時、私は初めて30分で作れるんだって気づきました。(笑)

 

作るときに、「お母さん、本当に30分で作れるかタイマーセットしておこう!」と提案してくれました。

なるほど~

 

 

 

30分でできるわけは、材料を混ぜて形を整えて焼くだけです。

 

醗酵もなしで焼けるんだ~、これは簡単!

 

 

材料は?

 

箱の中身は、これだけ

 

 

パン用ミックス4袋とドライイースト4袋

 

 

これまた、私は驚きました。

1袋だけだと思っていたので、こんなに作れるんだ!

 

あとは、パンの種類によって用意するものが変わってくるみたい。

 

 

どんなパンが作れるのか

 

材料はこれだけど、いろいろなパンが作れます。

基本のパンだけでも10種類

・食パン

・ロールパン

・フランスパン

・ベーグル

・白パン

・ブリオッシュ

・ピザ

・ドーナツ

・クロワッサン

・牛乳コッペ

 

この中から、ちびが選んだのは白パンでした。

 

 

白パンを作ったよ

 

白パンの材料はこれだけ

 

 

パン用ミックスとドライイースト

そして、砂糖、卵、無塩バター、お湯だけです。

 

作る工程は、まずは材料をすべて入れて混ぜる。

別売りのシリコンボールに入れて混ぜればいいのですが、我が家にはそのシリコーンボウル(MC)がないためボールに入れて手でこねることにしました。

 

さて、ここでタイマーセット!

 

ボールに粉投入

 

 

 

バター、卵投入

 

 

ドライイースト投入

 

 

 

ドライイーストにお湯投入

 

 

 

手でこねました。

 

 

こねてもこねても手がべたべたでどうしようもない

 

 

お湯の量が多かった?

 

仕方なく、少しだけ小麦粉を足しました。

 

 

 

いい感じでまとまってきました

 

 

これではまだコネが足りないです。

頑張って、こねましたよ

 

 

なんとか、まとまってきました。

 

 

形成をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、オーブンで焼きます

 

 

 

ちょっと不格好だけど、ま、いっか!

 

この時点でタイマーは

 

 

この時点で20分でした。本当は焼き上がりも全部で20分だけどね(汗)

 

200度のオーブンで18分焼くと、だんだん膨らんできました。

 

 

焼き上がりは、白パンとちょっと違うかな?って感じもしますが、焼きたてはおいしい!

 

 

中はこんな感じ

 

 

自分で作ったから、満足そうでした。

 

 

今度はシリコンボールを使って作って、本当に20分で作れるのか試してみたい!

 

 

購入はこちらから=>>30分でいろいろパンミックス(MC)

シリコンボールはこちらから==>>シリコーンボウル(MC)

 

 
ベルメゾンネット
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント