今年の手帳は、ジブン手帳に決めました!

毎年手帳を選ぶのに苦労します。

 

それは、毎年うまく手帳を使えこなせなかったと年の中半で思うことが多いのです。

 

ほぼ日手帳、EDIT、アクションプランナー、KOKUYOノートなど

 

ほぼ日手帳で挫折する人は一日の空白が多くてあまり利用できなかったという点

 

私も同じでイラストが描けるわけでもなく、毎日書くことができない

 

うまく使いこなせず、私には向いてないのかな?と思ってしまいました。

 

どうも自分にあった手帳がないなぁ~

 

あとは、ジブン手帳しかないか!という発想で今年はジブン手帳に決めました。

 

img_3379

 

 

ジブン手帳ってどんなもの?

 

ジブン手帳は、佐久間英彰さんが作りました。

ジブンに合うジブンだけの手帳を欲しくって作られたそうです。

だから、佐久間さんのこだわらいが満載に詰まった手帳です。

 

バーチカルが24時間軸であるということ

日の出日の入りがバーチカルで分かるということ

天気を記録できること、三食何を食べたのか記録できること、休日の表記もそうです。

記録したいと思うことが満載にこの手帳に収められている気がします。

 

ジブン手帳は3冊で1冊の手帳になっています。

LIFE&DIALY&IDEAです。

 

LIFEは人生が記録できるようなイメージがあります。

私にはまだ敷居が高い気がします。

DIALYが使えこなせたら手を出してみたいと思います。

 

私には3冊を使いこなす自信がなかったので、DIARYだけのスタンダードサイズ(A5スリム)の限定柄を選びました。

 

 

 

ジブン手帳のDIARY

 

この手帳の好きなところは、最初に使い方が書いてあるところ

手帳はジブン流で使うというのはわかっていても、見本があれば使いやすいしイメージしやすいですよね。

 

中身はどんな風になっているかというと

 

手帳の中にはカードポケットがあります

 

img_3380

 

書き方見本も載ってるよ

 

img_3381

 

・FOUR-YEAR CALENDAR/4年分カレンダー

 

img_3382

 

・YEAR SCHEDULE/年間スケジュール

 

img_3383

 

・AGE CHART/年齢早見表

 

img_3384

 

・MY DREAM 2017/今年の夢

 

img_3385

 

・MONEY PLAN/お金の計画

 

img_3386

 

・WEEKLY PLAN/一週間の計画

 

img_3387

 

・JAPAN MAP/日本地図

 

img_0178

 

 

・FAVORITE PHRASES/お気に入りの言葉

 

img_3389

 

・RECOMMENDATION LIST/おすすめリスト

 

img_3390

 

・BOOK LIST/本リスト

 

img_3391

 

・MOVIE LIST/映画リスト

 

img_3392

 

・GIFTS RECEIVED/もらったものリスト

 

img_3393

 

・GIFTS GIVEN/プレゼントしたものリスト

 

img_3394

 

・PROMISE LIST/約束したことリスト

 

img_3395

 

・FREE LIST/フリーリスト

 

 

MONTHLY PROJECT/月間プロジェクト

 

img_3396

 

・MONTHLY SCHEDULE/月間ブロック

 

img_3397

 

・WEEKLY SCHEDULE/週間バーチカル

 

img_3398

 

・LOOKING BACK ON 2017/今年の振り返り

 

img_3399

 

・ROUTE MAP/鉄道路線図

(東京/大阪・京都・名古屋/仙台・神戸・福岡・札幌・横浜)

 

img_3400

 

・WORLD TIME DIFFERENCES/時差世界地図

 

img_0177

 

 

 

・PERSONAL DATA/個人データ

 

img_3406

 

 

今まで自分でメモっていたような映画や本のリスト

手帳にはじめからあると便利ですよね。

 

 

手帳の使い方

 

私は今まで手帳は予定を管理するものという考え方でいました。

 

ですが、LOFTの手帳座談会の方の話を聞いて考え方が変わりました。

 

座談会で話をされていた藍玉さんの話を聞いてライフログとして手帳を使うという発想に考え方が変わりました。

 

ログといえば日記という考えでしたが、手帳を日記のように書き記していくという方法もいいなと

 

また藍玉さんは手帳を書く前にメモをとるという話をされていました。

 

私も手帳が殴り書きだらけで後から見るのが嫌になることが多かったのですが、あらかじめ下書きするといいかもしれないなと同感しました。

 

それで、藍玉さんのやり方を真似て100円均一のスケッチブックにいろいろとメモをするようにしてみました。

 

img_8786

 

藍玉さんは本当にメモ魔で話していることをいつもメモしている印象でした。

 

私はそこは真似できそうにありません。

今日やることをメモしたり、やったことを線で消したり、そのほかメモをかいたりしました。

そして、夜に手帳に移すようなやり方です。

 

img_8787

 

それだと、手帳に線で消したりすることがなく読み返しても嫌な気にはなりません。

 

そしてもう一つ消せるペンfrixペンを使うようにしました。

 

おーちょっといい感じ

 

バーチカルだけなので、書くところが少ないかなって思うのが私にはちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

感想

 

11月から12月の2か月間使ってみました。

 

初めの1か月は寝る前に書くことができましたが、だんだんと夜に書くことを忘れて・・・となると思い出しても書けないのですね。

 

夜に手帳を付けるという癖をもう少し寝付かせる必要があるなと思いました。

 

夜でなくても、朝にでも

 

でも、スケッチブックであらかじめ今日の予定を書いておくと忘れずにできるという良い点がありました。

 

ちょっと思いついたこともメモっておくといい。

 

最近、買い物ですら朝思いついても夕方買い物に行くと何を買うんだっけ?って思うことが多かったのですが、解消されました。

 

子どもの学校のことも忘れずに済みます。

 

また、やらないといけないということを可視化することで行動に起こすことができるというよい点もありました。

 

今年はジブン手帳をもう少し活用したいと思います。

 

 

ジブン手帳には公式ガイドブック2017があります

 

 

 

手帳のガイドブックなんて?って思いますが、先日の座談会に登壇されていた土橋正さんも載っていたので即買いでした

 

人の手帳の書き方や考え方が書かれていて興味深かったですよ。

 

ロフトネットストア

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント