和食アレンジお料理レッスンに行ってきた

永谷園主催の和食アレンジお料理レッスンに行ってきったよ。

 

11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせで、和食の日だそうです。

 

平成25年12月4日に、ユネスコの世界文化遺産に「和食―日本人の伝統的な食文化」として登録され世界からも注目されている日本食。

 

私も、もっと勉強したいなという気持ちから参加してきました。

 

 

 

img_7534

 

 

松茸味のお吸い物

 

永谷園さんのロングセラー商品の「松茸の味お吸い物」

 

1964年の発売だそうです。

 

img_7549

 

これって、新幹線が開通した年!って感動したのは私だけ?!(笑)

 

この永谷園の「松茸の味お吸い物」我が家では常備しています。

 

コストコに行くと必ず買ってくる商品。

 

主人が大好きで、吸い物とお漬物とご飯さえあればOKなんです。

 

それに、「松茸の味お吸い物」でパスタを作ったり混ぜご飯を作ったりするのであると便利。

 

というので我が家では欠かせない商品の一つです。

 

「松茸の味お吸い物」の隠れた謎なんぞ教えてくれるのかと思いきやそうではありませ~ん。

 

料理家の高橋善郎さんにアレンジレシピを教えてもらいました。

 

 

アレンジ料理

 

高橋善郎さんとは私お会いするのは二度目なんです~

 

 

img_7580

 

以前の「無添加円熟こうじみそ」のイベントでもお会いしています。

 

教えてもらったのは、3品

 

海老とごぼうの松茸風味しんじょう

 

蒸鶏・柿・春菊の松茸風味白和え

 

厚切りポークソテー松茸の味とろろソース

 

3品すべてに松茸風味のお吸ものが入っています。

 

 

img_7543

 

 

料理をしながら日本食についていろいろと教えてもらいました。

 

日本料理は、「ひきざんの料理」だそうです。

 

素材の味をひきだす。

 

刺身もひきながら切る。

 

なるほど~っと感心しました。

 

高橋善郎さんの料理は目からうろこで、厚切りポークソテーの下味に松茸の味お吸い物を使っていました。

 

おー、そうくるか!って思いましたね。

 

私には到底思いつかない。

 

さすが~

 

 

お酒とお米

 

イベントには白鶴酒造さんの日本酒と、十日町のコシヒカリを頂きました。

 

白鶴酒造は兵庫県神戸のお酒。

 

img_7593

 

神戸のお酒懐かし~

 

地元が兵庫県なので、うれしくなりました。

 

十日町のコシヒカリは、米一粒が大きいんだそうですよ。

 

覚めてもおいしいと説明を受けていましたが、本当覚めてももちもちしておいしかった。

 

 

img_7545

 

 

 

イベントの感想

 

今回のイベントは立ちっぱなし

 

二時間の立ち続けは辛かった・・・

 

高橋善郎さんのよい話もメモができなくて残念。

 

高橋善郎さんは立ち続けている私たちにとても気遣ってらして、優しい方だなぁ~って思いました。

 

 

お土産たくさんいただきました。

 

img_7636

 

 

早速、高橋善郎さんに教えていただいた3品を作りましたよ。

 

img_7643

 

白和えに柿が入っていて、我が家には料理に果物を入れたものは食べません。

黙って出しましたが、わからず食べていました(笑)

 

主人は白和え、子供たちは海老しんじょうがおいしいと言っていました。

 

また一つ料理のレパートリーが増えました!

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント