無印良品の手作りキットを使って、息子とクッキーづくり

昨年のクリスマスにちびが友達のクリスマス会に参加するために、ふたりで無印良品の「自分でつくる クリスマス型抜きクッキー」を使ってクッキーづくりに挑戦しました。

 

 

どうして無印良品の手作りキットを選んだのか?

 

今回は、アイシングを使ったクッキーを作りたかった。

でも、アイシング難しくって柔らかすぎたり、固すぎたり、無印良品なら失敗せずに作れそうな気がした。

そして、ほとんどキットの中に入っている商品って無印良品しか思い浮かばなかった。

無印良品の手作りキットのいいところは、材料もだけれど、クッキーに使う型であったりアイシングを絞る袋、そして出来上がった時に入れる袋まで揃っているところがいい。

 

かゆいところまで手が届いてるのが無印良品のにくいところ!

 

IMG_1307

 

用意するものは

 

ほとんどの材料は入っていますが、自分で用意するものもあります。

自分でつくるクリスマス型抜きクッキーでは、食塩不使用バター(有塩バター、ケーキ用マーガリンでも可)50gと砂糖30g、牛乳大さじ1、水小さじ1が必要でした。

 

使用する道具は、ボウル大2個、小3個、シリコーンスパチュラ(調理ベラ)、計量スプーン大小、ラップ材、めん棒、オーブン用シート、網、スプーン、はさみが必要でした。

 

どれも、普段から家にあるものなので助かりますね。

 

 

作ってみたよ

 

まずはクッキー生地をつくりました。

 

バターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて、牛乳を加えます。

 

IMG_1308

 

牛乳が分離してなかなか混ざらなかった、根気強く混ぜましょう。

 

そして、クッキー粉を入れて混ぜます。

 

ココア生地も作るので半分にココアパウダーを入れて混ぜました。

 

そして、ラップ材に挟んで麺棒で約3~5mm位の暑さに均一に伸ばし、冷蔵庫で30分以上冷やします。

 

IMG_1309

 

IMG_1310

 

オーブンを予熱している間に、クッキー型で抜いてオーブン用シートを敷いた鉄板に並べて170度のオーブンで10~12分焼きます。

 

IMG_1311

 

きれいに焼きあがりました。

 

さて、ここからアイシングにとりかかります。

 

IMG_1318

 

白いアイシングを作ってから、3等分し1つにはココア、1つにはフリーズドライを入れて色を付けました。

 

固い場合は水を数的垂らして調整します。

 

やっぱり、これが難しかった。

 

柔らかすぎるとドロッとなってしまうので、少し片目を意識しました。

 

IMG_1319

 

ちびがアイシングを付けてますが、子供はどうしても絞り出すのがへたくそで上からアイシングが飛び出てしまいます。

 

そこで、搾り出しの上の部分にIKEAのクリップを付けて上から出ないように工夫してみました。

 

IMG_1325

 

そうすると、上からアイシングが飛び出すこともなくうまくいきました。

 

 

出来上がりは?

 

こんな感じにできあがりました。

 

IMG_1328

 

白い生地と、ココア生地、そして二つを混ぜてマーブル生地と3種類の色が出来上がりました。

 

上手にデコれないところもありましたが、これも子供が作って物で愛嬌ということで

 

最後にラッピング袋に入れてできあがりです!

 

IMG_1332

 

自分で作る クリスマス型抜きクッキーは約20枚分となってましたが、薄く伸ばしたせいかかなり作ることができました。

 

枚数は調整できますよ。

 

今回は子どもと一緒に楽しく作ることができました。

 

クリスマスのクッキーをつくりましたが、次回はバレンタインにまた子供と一緒に無印良品の手作りキットを使って作ってみたいと思いました。

 

今ならLOHACOで30%オフで販売されています!!

 

お求めはこちらから>>自分でつくる クリスマス型抜きクッキー

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村
 

コメント