フィットキューブ(FITT CUBE)サーキットトレーニングを行ってます。

フィットキューブのレビューを書いてから、その後どうなってるの?と思っている方もいるのではありませんか。想像以上に大活躍しています。

レビューの時は、ちびに使ってもらおうと思っていたのですが部活をして帰ってくるとトレーニングをする時間も必要もなく、まったくしてくれなかったので私がチャレンジしました。

始めたきっかけは?

数カ月前まで3駅分毎朝歩いて通勤していたのですが、職場が引っ越しして今は1駅分しか歩いていません。

すると数カ月でカラダが重くなってきました。運動量が減ったのがすぐにカラダに現れました。これはいかん!と思って始めたのがフィットキューブ(FITT CUBE)サーキットトレーニングです。

これは私には合っていたようで、うまく続けることができています。

毎日とまではいきませんが、1週間に2~3日くらいはトレーニングができるようになりました。

サーキットトレーニング

いざフィットキューブを使おうと思った時に、どのようにトレーニングしたらいいのか具体的にわかりませんでした。そこでショップジャパンのYouTubeにあったのが「サーキットトレーニング」でした。

サーキットトレーニングは、有酸素運動と筋トレを交互に組み合わせたトレーニングです。

サーキットトレーニング
  • STEP1
    有酸素運動:ステップ
  • STEP2
    筋トレ:アームカール
  • STEP3
    有酸素運動:ステップ
  • STEP4
    筋トレ:フロントレイズ
  • STEP5
    有酸素運動:ステップ
  • STEP6
    筋トレ:プッシュアップ
  • STEP7
    有酸素運動:ステップ
  • STEP8
    筋トレ:ディップス
  • STEP9
    有酸素運動:踏み台昇降
  • STEP10
    筋トレ:ツイスト
  • STEP11
    有酸素運動:踏み台昇降
  • STEP12
    筋トレ:ツイスト
  •  

    有酸素運動:ステップ

    ステップ台を上にして、歩くようにしてステップを下に押します。

    有酸素運動の気を付けなければならないところは、呼吸を止めずにするという事。

    ステップって楽そうだと思っていたのですが、意外とこれがしんどくて少し息が上がります。

    ステップを10回行います。

    筋トレ:アームカール

    ステップにレジスタンスバンドを取り付けます。

    レジスタンスバンドをもって、ステップします。

    右足を踏み込んだら右手を曲げ、左足を踏み込んだら左手を曲げます。

    レジスタンスバンドのゴムが強めなので、かなり腕に負荷がかかります。

    10回行います。

    筋トレ:フロントレイズ

    アームカールと似ていますが、レジスタンスバンドを持つ手が逆手になります。

    幽霊の真似をしたら手の甲が上になりますよね。その状態でレジスタンスバンドを握ります。

    そして、アームカールと同じ要領で右足を踏み込んだら右手を上げ、左足を踏み込んだら左手を上げます。腕はまっすぐ前に肩と平行になるように意識してあげます。

    かなりきついです。持ち手を変えるだけでこれだけ負荷が違うのか?って驚きました。

    筋トレ:プッシュアップ

    ステップ面を上のまま行います。ステップを平行にしておきます。そうしないと腕を曲げた時に顔が当たってしまいます。

    両方のクリップを握って腕立て伏せを行います。

    最初は腕立てができなかったので、ひざをついて腕を曲げるようにして行いました。

    これも10回行います。

    筋トレ:ディップス

    腕立て伏せととは反対に上を向いて、クリップを握ります。

    そして、腕を曲げる運動です。

    すごく難しいです。今でも上手にできません。

    なるべく曲げるように意識し10回、行っています。

    有酸素運動:踏み台昇降

    踏み台昇降は、小学校の時に体育の時間にやった覚えがあったので簡単だとおもったのですが、高さがあるのできついです。

    やることは、踏み台昇降なので上がって降りるという動作をします。

    右足から登って右足から降りる、次は左足から登って左足から降りるという具合です。

    10回行うのですが、かなり息が上がってきますよ。

    筋トレ:ツイスト

    最初見たときは、これは私には無理だわって思ってました。

    でも挑戦してみたら意外とできた。

    回る円の上に座って足を浮かせて、体をねじる運動です。

    つらいですが、腰が細くなるよ~と自分に言い聞かせて頑張ってやっています。これも10回です。

    続けてみての感想

    全ての運動を10回で行っています。

    有酸素運動と筋トレを組み合わせているので、運動しているという実感がわきます。

    最初はかなりきつかったけれど、回を重ねるごとに段々と体が慣れてきていることが実感できます。

    キューブの向きを変えるのも初めは重いなって思ってたけれど、慣れると簡単になるものだなって思いました。

    体重はどうかって気になるところですが、そんなに変わりはしていません。

    サーキットトレーニングを1セットとして3セットくらいすると変わってくるかもしれないけれど、私には1セットで十分かなって思っています。

    嫌になってやらなくなるより、1セットを週に2から3回のペースが私にはむいているのかも。

    ツイストのおかげかお通じはよくなったと思います。トレーニングも最初に比べてグンと楽になっていると感じるのでそれなりに筋肉は鍛えられているのだろうなと実感しています。

    サーキットトレーニングはこちらのYouTubeを見ながら行っています。

     

    これから、年末年始食べることが多くなりますが家で簡単トレーニングはおススメですよ。

     

     

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
    にほんブログ村

    コメント