手作り雑貨クチュリエのニードルポイントポーチの会を試してみた

フェリシモさんの手作り雑貨クチュリエのモニターを募集しいました。

手芸は得意というわけではありませんが、自分で作るというのは好きです。

刺繍は得意な方で、ニードルはやってみたことがなかったのだけれど、初めてコースということなら私にもできそう。

レベルは初めてトライコース、想定作業時間10時間程度と書かれていたので、これなら私にもできる!と思って応募させていただきました。

クチュリエは大好きで何度か申しこんだ経験があります。

でも、熟成(ずっと保存したまま)の状態の物もちらほらあります(汗)

その一つが、ターティングレースをやってみたけれどなかなか難しくてできなかった(泣)

なので、初めてトライコースなら大丈夫のはずだった・・・・

 

モニターさせていただいたのは「フェリシモ 北欧の花と実を描く テキスタイルみたいなニードルポイントポーチの会

 

 

 

6回限定コース

 

フェリシモさんはファッション商品、雑貨商品と頒布シリーズになっているものが多いです。

クチュリエも同様に回数があります。

今回モニターさせていただいた「北欧の花と実を描くテキストスタイルみたいなニードルポイントポーチの会」は6回コースでした。

今までクチュリエを購入してきて、段階ごとに少しステップアップしていくようになっています。

ホームページで見ると届いた「ナノハナ(コスメポーチ)」は6番目にくる商品ではないですか?!

いや~な予感がしました。

 

予感は的中!見ただけでなかなか手を付けることができませんでした。

何がそう思わせたのか?

まず最初に、針刺繍するネットに線を引いたり測ったりしないといけない。

そして、切ったり外布をはったり縫い合わせたり、ファスナーを付けたりしないといけない。

この洋裁部分が私の一番苦手とするところ。

ただ刺繍がしたかったなぁ~と申し込んでしまったことに後悔・・・

 

それでもせっかくモニターさせていただいたのだからと、気持ちを持ち上げて始めてみました。

 

キットの中身はこれだけ、

説明書と型紙、針刺繍ネット、針、毛糸、外布、内布、ファスナーと入っていました。

 

 

 

 

先にやっていた友達が、いざやろうと取り掛かったらチャコペンが家になくて出鼻をくじかれたと聞いていたので、用意するものをチェック

 

 

大抵のものは同封されているので、買うことはないのですが彼女はチャコペンがなかったらしい。

我が家にはあるものばかりでホッとして、始めました。

針が入っているのって珍しいなと思いました。

 

さて、始めてみましたよ。

まずは針刺繍ネットにしるしをつけていきます。

 

 

これがなかなか、面倒。

ここで挫折する人多いんじゃないかな?

刺繍をする前に挫折・・・

ここまでで1時間半くらいはかかりました。

私が不器用だから?

 

 

それでも、今日はやるぞ!と時間を作ったので頑張って進めて行くことができました。

 

いざ刺繍をしよう!と思ったら、針に毛糸がとおらない(大泣)

毛糸をピントはって針に糸を通すのだけれど、これが何度やってもうまくいかない。

 


この動画を何度も見たのですが、私の目が悪いのか毛糸がしなってうまくいきません。

仕方なく、糸通しを買ってきてやっと針に毛糸を通すことができました。

 

 

次に刺繍はやったことはあるのですが、ニードルはやったことがありません。

こちらもまたフェリシモの動画に助けられました。

 

 

 

針刺繍ネットに先に絵柄のしるしをつけていきました。

 

刺繍をしていくと楽しい!

 

 

一つ出来上がると、それなりにできてる気になりますよね。

 

あ、ネットの端っこはマスキングテープを張るのをお勧めします。

毛糸が引っかかってしまうので、

 

そして刺繍は同じ色の物を先に仕上げて、というやり方を取りました。

 

 

今やっとこのあたり、

ネットにちくちく毛糸を通していくのは楽しいですね。

布に刺繍するのとは違ってネットなので布より穴が大きいのでやりやすい。

 

最初から、ネットにしるしがついていればすぐにチクチクと刺繍をすることができるのになぁ~

 

刺繍が終わった後は、外布を貼ったり切ったり縫ったりファスナーを付けたりと私にはハードルが高いモノばかり

大丈夫だろうか?

でもポーチになるには、ちょっと遠い道のりになりそうです。

 

 

フェリシモ 北欧の花と実を描く テキスタイルみたいなニードルポイントポーチの会

 

 

 

フェリシモ「コレクション」 

コメント