家で太極拳がゆる~くできるのは、フェリシモのミニツク

若いころはジムに通い、エアロビに参加して汗を流していましたが、最近では激しい運動はできません。
ウォーキングか、ストレッチぐらいの運動しかしていません。今回、フェリシモのミニツクプログラムフェリシモ イラストいっぱい! リラックスして楽しむゆるい太極拳1年間レッスンプログラム[12回予約プログラム]のオンライン体験レッスンに参加させていただきました。

太極拳指導 田嶌 敦先生

ゆる~い太極拳レッスンプログラムは、田嶌先生との出会いにあった?
太極拳プログラムを開校するにあたって、いろいろな太極拳の先生に会ったそうです。
そのなかで、田嶌先生の説明がとても分かりやすく、そして中国語の先生でもあるので中国語の発音がとてもきれいだった。それで田嶌先生にお願いしたという秘話を教えていただきました。

田嶌先生のプロフィール
1984年北京留学中に簡化24式太極拳を学ぶ。その後、各派太極拳やきこうを学び、自分がもっとも心地よい動きを追求。大阪中文学習会で、練功法を加えた独自の太極拳を教える。
オンラインで画面越しではありましたが、田嶌先生のゆる~い感じがこの太極拳と同じだなと思わせる雰囲気の方でした。
気も利用している太極拳ということなのでとても興味をもちました。

12カ月のレッスン内容

1か月目 準備運動:腕肩ほぐし
太極拳動作:準備姿勢
2カ月目 準備運動:首ほぐし・腕まわし
太極拳動作:馬のたてがみを分ける
コラム:気とは?気功とは?
3カ月目 準備運動:亀の動き・鳥の動き
太極拳動作:鶴が羽を広げる
コラム:太極拳の姿勢について
4カ月目 準備運動:背骨ゆらし
太極拳動作:膝を払って進む
コラム:太極拳・気功の健康効果
5カ月目 準備運動:腰ほぐし
太極拳動作:琵琶を抱く
コラム:現代の達人の逸話
6カ月目 準備運動:立禅
太極拳動作:手を出して後退
コラム:立禅の重要性
7カ月目 準備運動:ボール上下
太極拳動作:雀の尾を引く
コラム:套路を覚えあら終わり、ではない
8カ月目 準備運動:膨張・圧縮
太極拳動作:鞭を打つ
コラム:丹田について
9カ月目 準備運動:天地を見る
太極拳動作:高く手刀を打つ
コラム:放鬆(ファンソン)について
10カ月目 準備運動:後ろを見る
太極拳動作:足裏蹴り
コラム:推手について
11カ月目 準備運動:からだの中を洗う
太極拳動作:両手耳打ち
コラム:精神面の効用
12カ月目 準備運動:収功・体内の波を動かす
太極拳動作:終わりの姿勢
コラム:12式を通せるようになったら

先生のプロフィールにもありましたように、簡化24式太極拳を学ばれて指導されているところ12式にお願いして1レッスンを1年で学べるようにしたそうです。

ミニツクプログラムは、12回予約プログラムになっているので注意してください。1度申し込むとキャンセルができません。
申し込みは1度すれば毎月申し込みません。

月々1600円(税抜)を支払い、教材が毎月届きます。

習い事がしたくても時間がなかったり、遠くまで通うのはちょっと無理だわ~っていう方には、月々1600円で太極拳が学べるのはお得ですよ。

1回で届くセット内容

  • 先生からのお手紙(初回のみ)
  • カードの使い方説明書(初回のみ)
  • 「太極拳日和新聞」
  • わかりやすいテキスト
  • 準備運動カード
  • 太極拳カード
  • 修行カード
  • カードケース

イラストがゆる~く、観ているだけでも癒されます。写真よりふんわりした感じがいいですよ。
でも、イラストだけではどうしても動きがわかりにくかったりしますよね。実は、QRコードがついていてそれをスマホで読み込むと先生の動画が見れる仕組みになっています。

スマホで動画が見れるなら、屋外でもできるからいいね

オンラインで太極拳を体験してみての感想

以前から太極拳に興味はありました。が、どこで習ったらいいのかわからなかった。ミニツクのいいところは興味のあるレッスンが見つけやすいところなんですよね。あ~やりたかったのって思ったレッスンが見つけやすい。そしてわかりやすい。初心者でもハードルが高くなくできるところが気に入っています。
今回の太極拳も田嶌先生に実際見てみてお人柄や、太極拳の秘めた熱意みたいなのが感じられこの先生の太極拳ならやってみたいなって思いました。また、太極拳を始める前の準備運動があるのも初めて知り、この準備運動がかなりキツイ(苦笑)ゆっくりとした動作だけれども、運動不足の私のカラダは悲鳴を上げてたよ。終わると体がホカホカ温まって、カラダが軽くなるのが実感することができました。

印象に残っているのが「立禅」。立っているだけなんだけれど、カラダの芯が鍛えられているのがわかります。これなら電車に乗っている時でも、家事の合間でもできるんじゃないか?って発見しました。

田嶌先生の12式の太極拳の動作を見ましたが、ゆったりと流れる用で美しかった~。私もあんな動きを公園でやってみたいなぁ。

詳しくはこちらから

 

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント