第7回アマニフォーラムセミナーに参加してきました

日清製粉様主催のアマニセミナーに参加してきました。

 

 

今回は「子どものアレルギー対策を知る」をテーマーになっています。

私も花粉症でアレルギー体質なので、子供にも同じようにアレルギーがあるのでは?と心配しています。

 

どんなお話が聞けるのか楽しみ。

 

まずは、アレルギー科の先生からお話を伺いました。

 

子どものアレルギーと栄養について

 

神奈川県立こども医療センターのアレルギー科医長の高増哲也先生からお話を伺いました。

 

 

そもそも「アレルギーって何?」と言うことを教えてくれました。

敵ではないものへの免疫反応!

悪い物ではないけれど、悪いものだと誤って反応してしまうこと。

だから厄介だと。

 

食物アレルギーの場合、以前はアレルギー反応が出る食物は排除という考え方だったけれど、今は少しずつ慣らすという方法をとられているとか。

 

先生が推奨されているのは、「うん育」だというのは面白かった。

よく「食育」「睡育」というのはわかると思うんですが、「うん育」って何?!

 

それは、うんちをよく観察するということです。

確かに体の中を通って、排せつされるものなのでうんちでカラダの事もわかりそうですね。

 

 

食物油と腸内細菌から考える腸内環境の理解とアレルギー克服の可能性

 

国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所の國澤純先生からお話をうかがいました。

 

 

 

先生のお話は今はやりの腸内フローラのお話でした。

腸内細菌は、今注目されていますが実際に研究をされていることをお話を伺えて興味深かった。

 

今私たちの環境は清潔すぎるという話は面白かった。

よく主人と話していたのと同じでした。

田舎のほうが空気がきれいと思いがちですが、実はそうではない。

農場で育った子供は都会よりも多くの種類の微生物が住んでいる環境で育っている。

だから、体の中にはその微生物もいる。ま、慣れているっていうことですよね。

私達は清潔になりすぎているですよね。

 

そして一番驚いたのは、腸の難病な人が健康な人の便で治療ができるということ。

 

すごい!

 

便で、病気が治るなんて不思議ですね。

 

アマニの紹介

 

日本製粉の澤根さんからアマニの紹介をしていただきました。

 

 

アマニとは、アマ(亜麻)の種子

2014年にテレビで紹介されてからブームになりましたよね。

私も、買っちゃいました。

 

 

アマニ油には、オメガ3が簡単に取れます。

お味噌汁などに小匙1杯でよいのだと。

最近我が家も食卓もお魚が少ないので、オメガ3が簡単に摂れるのはうれしい。

 

 

アマニ商品も油だけではなく、ドレッシングやローストした粉末。

お菓子やパンまで出ているそうです。

 

 

別所哲也さんと対談

 

高増先生と、國澤先生と別所さんとの対談です。

 

 

別所さんはご本人も、花粉症で困ることがあるそうです。

高増先生が、花粉症の季節の前に杉花粉の成分を体に慣らしていく薬を飲む「舌下治療」の話をすると、別所さんはたいへん興味をもってられてました。

 

感想

 

長時間のセミナーでしたが、先生から直接お話を伺うなんてこと滅多にないのでおもしろかったです。

 

お土産もいただいたので、アマニ油を積極的に摂りたいと思いました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント