カニ食べ、行こう!じゃなくって、カニ食べ、帰ろう!

今日乗った山手線の車内の広告が一車両すべて「カニ」の広告だった。

カニを食べに行こうというものでした。

そういえば、昔パフィの歌に「カニ食べ行こう~」って言うのがあったけど、行かなくても家に送ってもらうって言うのもいいんじゃない?

先日、カニの試食会に参加してきました。

 

 

カニって寒くなると、食べたくなります。

正月が近くなると、ちょっと贅沢にカニでも食べたいなぁ~って思うのかな。

旅行に行って、温泉に入って、そして夕食にカニを食べたいと思うけれど、なかなか難しい。

だったら、カニを家に送ってもらって家で食べるって言う方がいいかも。

 

ズワイ蟹ポーション

 

ずわい蟹の足の部分だけを全方位殻を摂ったものをポーションといいます。

 

 

こんなに大きなカニ~の足。

それもあの面倒な殻を取ることなく食べれるのはうれしい。

それに、そのまま刺身で食べれるんだって、すごくない?

 

食べ方は、お水でしゃぶしゃぶとして、冷水で冷やし、不要な水を取って、お醤油やお酢を付けて食べるだけ。

 

 

簡単においしく食べれるのが嬉しい。

冷凍されていたカニを、水しゃぶ、氷水しゃぶ、そして食べる。

という食べ方をしたのは初めてでしたが、実においしい!

 

これは、ちょっとはまっちゃいました(^^)

 

越前せいこ蟹

 

 

都内では手に入らない蟹だそうです。

 

せいこ蟹とは、ズワイ蟹のメス蟹の事をいいます。

メス蟹だから小ぶりですが、お腹の中に、ある内子「卵巣部分」と外子「卵」そして、カニ味噌が食べれます。

 

 

 

福井県の敦賀の越前かに問屋ますよねさんから届きます。

 

冷凍すると味、風味、形状が損なわれるため、本来は未冷凍で手配するんだって。

ますよねさんは、未冷凍そして産地直送してくれます。

 

資源保護のため漁期間は雄より短く11月初めから12月末頃なのでこの2か月しか食べれないというわけです。

 

今しか味わえません!!

 

蟹の裂き方は、こちらの動画をご覧ください。

 

 

 

手だけで簡単に裂くことができるんですね。

 

 

カニ味噌が濃厚でおいしかった。

 

 

 

 

特大タラバ蟹

 

 

 

 

大きな足のタラバ蟹

 

この殻から身を取るのはちょっと大変

実践して教えてもらいました。

 

 

足に二つ切れ込みを入れると簡単に身がとれるみたい。

 

味は、ほどよい塩加減でおいしかった。

 

この塩分が気になる場合は解凍後殻付きのままぬるま湯に5分ほど浸すと良いそうです。

 

当然ですが、電子レンジでチンはダメですよ。

かならず、解凍は自然解凍で。

 

 

 

 

 

蟹はお鍋にしてもおいしいですよね。

 

 

贅沢な鍋~

 

ちびが、「蟹食べたい!」と言っているなか私だけ試食会に参加したので罪悪感が(汗)

 

実際に食べてみてどれもおいしかったので、一つ買ってみますか(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント