琺瑯のミルクパンをモニターさせていただきました

ミルクパン、欲しかったんですよね。

もちろん持ってはいましたが買い替え時?って思っていたのでモニター当選のお知らせをもらった時は「キター!」って感じで嬉しかったです。

 

 

 

ちょっとかわった形

 

ミルクパンは通常、丸型が多いと思うのですが、このミルクパンは船形。

両サイドから注ぐことができます。

 

 

横長なのがちょっとかわってる

 

面白い形は持ち手にもあります。

 

 

取っ手が四角形

丸い形の取っ手が通常でしょうが、これはひし形です。

でも、持ちやすいのに驚きました。

 

 

琺瑯なので、持ち手も熱くなるかと心配でしたが思ったほど熱くはならずそのまま持つことができました。

でも、注意書きには熱くなるので気を付けるように書いているのでミントで持つのがよいかもしれません。

 

 

野田琺瑯

 

琺瑯では有名な野田琺瑯

その野田琺瑯の鍋シリーズ「ノクマ」

熱伝導率のよい琺瑯でできているので使いやすい。

 

とても魅力的なデザインに仕上がってます。

台所に見せる収納で置いていても見栄えがよいですよ。

 

一つずつ職人さんの手作業で作られているので、温かさを感じます。

 

 

こんな注ぎ口の丸みも、職人技なんでしょうね。

 

使ってみた感想は

 

ミルクパンといえば、牛乳を温めるだけというイメージがありませんか?

私はお菓子を作るのに使ってみたいと思っていました。

特に、カラメルソースを作ってみたかった。

 

実際に作ってみました。

 

 

白いからどれくらい砂糖が焦げたのかわかりやすい

お湯を加えるタイミングがわかりやすい

 

 

こんなに鮮やかにわかるのは、驚きました。

そして焦げてもお湯で温め直すとすぐに焦げがとれるので安心です。

実際に使った、カラメルソースでプリンづくり

 

 

 

 

おいしくできました。

 

ミルクパンはちょことした料理やお菓子作りにもってこいの調理器具です。

 

 


 
ベルメゾンネット
 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント