整理できていない写真をマイブックにしてみました。

デジタルカメラになってから、撮りまくるのはいいのだけれどその整理が全くできていない。

パソコンの中に入ったまま。

バックアップすらとっていない。

やばいなぁ~と思っていたら、先日パソコンがホワイト画面のままフリーズ

そろそろパソコンの寿命かな・・・

そうなると一番心配なのが写真のデーター

クラウドでバックアップすればいいのだけれど、やっぱりセキュリティが心配で使っていない。

フォトブックをモニターできるチケットがあったことを思い出し、取り急ぎ作ってみた。

 

img_6948

 

 

手順は

 

ソフトをダウンロードします

 

まずは、編集ソフトをダウンロードする必要があります。

 

ダウンロードは簡単、こちらからダウンロードできます

 

 

img_6102

 

私のパソコンはWindowsなのでWin版をクリックします。

setupmbs.exeがダウンロードされました。

 

img_6106

 

これを解凍します。

 

img_6107

 

 

 

こちらのダウンろーそは無料なので安心してください。

 

 

img_6108

 

 

ダウンロードが終了するとこの画面が現れます。

 

写真を選びます

 

写真は、デスクトップなどにフォルダーを作りそちらに集めておくことをお勧めします

 

ほとんどの写真がスマホで撮った写真で、あまり画像の状態が良くないのでどうかなって心配したけれど、やっぱりそのままの映りで映っていました。

 

 

編集

 

私は編集する能力があまりないので、レイアウトを決めてからそこに写真を並べていきました。

 

レイアウトも豊富なのでレイアウトを選ぶのも大変です。

 

img_6112

 

img_6113

 

カラーブロックというのを選ぶとこんな感じに写真がディスプレイされます。

 

img_6114

 

 

届いたよ

 

フォトブックを注文して、届くまでワクワクしますね。

どんなふうに出来上がるんだろうって

 

私が感動したのは、写真が入っているボックス

 

とっても開けやすかった。

 

横の部分を折って持ち上げると、

img_6944

 

 

img_6943

 

ずるずるっとうまくシールがはがれるのです。

 

段ボールの箱のガムテープをはがすのって大変で、すぐにカッターナイフで切るのですが、大事な写真を傷つけたくないですよね。

このボックスならカッターナイフを使う必要がないのです。

 

img_6946

 

箱の中にもエアーパッキンで大事にフォトボックスが包まれていました。

 

ご対面

 

フォトボックスの出来栄えは、

 

img_6948

 

やっぱりデジタル保存だけでなくブックにするといいですよね~

 

記念に残る

 

ちょっと曇っているかなって思ったら、ケースに入っていたからです。

 

img_6949

 

ハードカバーでしっかりとしたフォトブック

 

img_6950

 

img_6951

 

写真もこの通り

 

img_6952

 

 

文字入れもできます。

 

出来上がって大満足!

 

フォトブックのように形にしないとダメだなって作って改めて思いました。

 

パソコンの中だけじゃもったいないよ。

 

 



 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント