新しく出たフォーサ(真空保存容器)角型5点セットを使ってみたよ

SNSで友達が使っているのを見たり、イベントで手に取ってみる機会があってコレいいなぁ~と思っていたフォーサ。
今回角型5点セットをモニターさせていただきました。

フォーサ角型5点セット届きました

フォーサ角型5点セットが届きました

 

  • 真空器 1点
  • 角型真空コンテナ中 4点
  • 角型真空コンテナ大 1点

 

真空コンテナにはそれぞれ、真空保存用ふたと電子レンジ用の蓋がついています。

※真空器を作動させるには、単三乾電池が必要ですが付属されていないので別途購入が必要です。

真空角型コンテナ

私は通常タッパを利用するのでコンテナの大きさに驚きました。真空保存用の蓋もそれぞれついていて、これ邪魔じゃない?コンテナ1つに1つも必要なの?って思いました。でも、真空してそのまま保存するから、やっぱり必要ですよね。見るのと使ってみるのとでは大違い。

1つの容器に二つ蓋があるということになります。

この真空保存用の蓋がかなりしっかりとしています。

真空保存用の蓋の内側には、汚れ防止キャップがついています。

上部分はこのように排水口が付いています。
洗ったときに、こちらを下にしてよく乾かす必要があります。

真空器

真空器は蓋の上にのせて使います。
蓋を開けて中に単三電池4本が必要です。

蓋の上にのせてボタン一つで、容器の中が真空状態になるのは不思議。

使ってみました

使い方は、簡単。真空容器の上に新空器を乗せてボタンを押し、ライトが消滅したら完了です。

容器の中身は見ただけでは、わかりません。

真空状態を解除するのはタッパの緑ボタンを押すだけです。

味付卵を作ってみました

作り方は簡単。コンテナの中につけ汁(醤油、みりん、酒、砂糖)とゆで卵を入れるだけ

ボタンを押して真空状態にして冷蔵庫で冷やし、出来上がりです。

滲み滲み煮卵の出来上がり!

セロリのマリネを作ってみました

セロリの葉に、マリネ液(オリーブ油、粒マスタード、酢、はちみつ、塩コショウ)を入れて真空状態にして冷蔵庫で冷やして出来上がり!

簡単に1品追加できます。

角型なので冷蔵庫に入れやすくまたスタッキングして入れることができました。

置き場所は?

どこに置いておこうかとずっと迷っていました。商品が届いてずっとテーブルの上に置いてました。これはいかん。どこか場所を考えねばと思いついたのが、IKEAのRASKOG ロースコグスチールワゴンが最適でした。

使ってみた感想は

商品が届いたときは、かさばるし、普通のタッパでいいんじゃないか?って思いました。
でも、使ってみてコレはいける!って考えなおしました。

商品を入れて、ボタン一つで短時間でできるのは嬉しい。
コンテナも大きいなって思ったけど、料理をするにはちょうどよい大きさだと気づきました。

ただ、開け閉めがちょっと硬くて煮卵なんて煮汁が多かったので中の煮汁がこぼれてしまうのではないかな?って思うくらいでした。それだけ密閉していないと真空状態にならないのかもしれないですね。

もう少しいろいろな料理に使えそうだなと思うので、挑戦してみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント