製氷機がフル活動になる前に、掃除をしておきましょう

夏になると、四六時中氷を作ることになります。

 

以前、製氷機からカビが・・・なんてニュースもありました。

 

今のうちに製氷機の中を掃除しておきましょう~

 

って、どうやって掃除をすればいいの?

 

じゃじゃーん、フェリシモさんでこんなのがありました。
フェリシモ 自動製氷機の除菌洗浄剤 クリスタルアイスの会

 

IMG_5576

 

 

製氷機の汚れ

 

昔、氷は製氷皿に入れて凍らせていましたが、最近の冷蔵庫にはほとんど自動製氷機になっていますよね。

 

自動製氷機になってから、カビの氷が出てきた~なんて話がでてきた。

 

それは、氷をつくる水を製氷タンクにためているからみたいです。

 

製氷タンクの水は、通常冷蔵庫内に設置されていますよね。

 

その水の温度は3~5度くらい、カビは10度以下でも繁殖するので空気中のカビが増殖しそれが氷と一緒に凍って出てきたりするみたいです。

 

うわ~、怖い(汗)

 

製氷機の掃除はどうするの?

 

そうじしたくても、どうやって洗うのかわからない

 

という人もいるのでは?

 

って私がそうでした。

 

フェリシモさんの展示会に参加させていただいたお土産にいただいのが、

フェリシモ 自動製氷機の除菌洗浄剤 クリスタルアイスの会

 

使い方は、簡単

 

製氷機の水を入れるところに、この除菌洗浄剤をいれるだけです。

 

 

やってみたよ

 

わが家の製氷機は浄水フィルターと、水を貯蔵するところです。

 

IMG_5580

 

製氷機の浄水フィルターを取り外します。

 

IMG_5581

 

そして、貯水タンクに除菌洗剤を流しいれます。

 

IMG_5586

 

除菌洗浄剤(300ml)を入れ、水道水(300ml)をいれよく混ぜます。

 

IMG_5591

 

ほんのりと薄ピンク色です。

 

冷蔵庫に入れると、ピンク色が映えますね~

 

IMG_5595

 

そして、ピンク色の氷が出てきます。

 

IMG_5612

 

淡いピンク色

 

間違って食べないようにね

 

ちょっと時間がかかります。

 

ピンクの氷が全部できるのに8時間くらい。

 

それから、水を入れて普通の氷ができるのに、8時間くらい。

 

朝、ピンクの氷

 

夜、すすぎで水をいれて普通の氷。

 

まる1日かかります。

 

口に入れるところの洗浄するものだから、成分が気になるところ

 

でも、安心クエン酸でした。

 

ピンクの色は着色料。

 

使用上の注意は、浄水フィルターが外せないタイプの製氷機には使用できないので気を付けてください。

月1本、822円(税込)

ワンパターンタイプのコレクションです。

 

ご購入はこちらから==>>フェリシモ 自動製氷機の除菌洗浄剤 クリスタルアイスの会
フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント