鶴を折るだけがおりがみじゃない!

最近、折り紙してますか?

 

お子さんがいるご家庭じゃないとなかなか折り紙を折ったりする機会も少ないと思います。

 

それに、折り紙で折れるレパートリーも少ないです。

 

フェリシモさんの面白いプログラムを発見

 

使えるおりがみプログラム(6回予約プログラム)

 

 

62

 

のりもはさみも使わない折り方が30種類以上もマスターできるプログラムです。

 

どんなプログラム?

 

折り紙と言えば飾る物は折れるけれど実用的なものが折れない

 

のは、私だけ?

 

鶴や、風船などは折れます。

 

実用的なものと言えば、広告で折るちょっとしたゴミを入れる箱みたいなのしかおれません。

 

ですが、使えるおりがみプログラムなら、

 

実際に使える物、たとえばちょっとした小物の整理整頓やおもてなしのシーンに使えるなど、日常使える折り紙の折り方をわかりやすく写真付きで教えてもらえます。

 

64

 

これなら不器用な私にもできそうです。

 

そして、月々のお届けにはデザインペーパーがセットされています。

 

63

 

使いやすいサイズの正方形・長方形のペーパーが入ってます。

 

 

6か月でおりがみマスターできるよ

 

折りやすさと実用性を厳選したおり方が30種類以上も覚えられます。

 

1ケ月目は、シンプルなボックス

 

お菓子やこまごましたものが入れられる気軽な「入れ物」

 

2ケ月目は、なつかしい包み

 

お手紙や紙幣を入れるなど日常的に使いたい平面的な「包み」

 

 

3ケ月目は、おすそ分けが楽しくなる包み

 

見た目もキュートな立体的な「包み」や珍しい「袋もの」も

 

4ケ月目は、アイデア満載ボックス

 

ひっくり返せば、受け皿にもスタンドにもなる転用自在の「入れ物」

 

69

 

5ケ月目は、変わった形のボックス

 

強度がまし、見た目にも変わった形に仕上がる「入れ物」

 

68

 

67

 

6ケ月目は、高度な技づかいのボックス

 

アレンジをきかせたり、折り目を入れながら成形したりする「入れ物」も

 

作ってみました

 

すぐに折れるデザインペーパーが入っているので、思い立ったら始めることができます。

 

サンプルに頂いたものを折ってみました。

 

170

 

私意外と不器用なんだけれど、見やすい写真入りなのでわかりやすくて折れました

 

172

 

デザインペーパーは、折り紙とはちょっとちがって少ししっかりした紙質だったので折りやすかった。

 

出来上がった!!

 

177

 

折っている間、無心になれてまたそんなに難しくないので、

 

2~3分間でできました。

 

それでも、自分で作った物は ちょっとしたものでも愛着がわきます。

 

こんな風に、携帯スタンドにしたりできます。

 

 

173

 

二つ作って合体して、こんな小物入れになりました~!!

 

171

 

折った物が、使えるっていうのはいいですね。

 

フェリシモさんならではかもしれません!

 

ぷちリフレッシュやってみませんか?

 

ちょっとやってみたいと思ったらこちらから>>
フェリシモ 折り方を覚えてぱぱっと活用! 紙1枚が便利なペーパーアイテムに 使えるおりがみプログラム[6回予約プログラム]

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント