HUAWEI WATCH GT4を2カ月使ってみたレビュー

アナログ時計が好きな私。あの文字盤が好きなんです。だから、スマートウォッチなんて時計じゃないくらい思っていた私がすっかりとHUAWEI WATCH にはまってしまいました。

私がHUAWEI WATCH GT4にはまったわけ?

第一の理由はこのメンズチックな大きさ。

もともとメンズの時計が好きなので、この大きさが私はとても好きです。

女性がつけてもかっこいい。

そして、おおきいので文字盤が大きくて見やすい。

文字盤だけではなく、ラインなど通知が来た時に文字が大きいので見やすい。

老眼で文字が見にくくなっている私には、これはありがたい。

アラーム機能もいい。目覚ましだと周りに寝ている人も起こしてしまうけれど、スマートフォンのアラーム機能は、腕時計が振動するので時計をはめている私だけ目が覚めます。

懐中電灯は、名探偵コナンになった気分が味わえます。暗い時に点灯できるので便利です。スマホでもできるけどすぐにスマホが見つからない時に、腕で光らせるので便利です。

そして、スマホ検索機能はスマホをどこに置いたかわからない時に重宝しました。

HUAWEIヘルスアプリと連動して利用しているのが、睡眠。

睡眠スコアが時計からも確認することができます。

アプリでは「睡眠記録」を寝る前にセットすると、寝ている間にいびきをかいていたら録音してくれる機能です。何時に何分いびきをしているのかがわかります。また周りの音も静かだったかなど記録してくれます。

HUAWEI WATCH GT4デザイン

文字盤の直径が約4cm。外側と合わせると約4、5cm

重さは、75g。厚さは約1cmです。

文字盤は、アプリから選ぶことができます。その種類は豊富です。選んでいると時間を忘れてしまうくらいの数です。ただ残念なことに女子が好きな柄がすごく少ないことです。もう少し増やしてくれたらいいのになって思います。

ラインなどの通知

手元でラインの通知が確認できるのは、とても便利です。

スマホをそばに置いておけない場所であったり、カバンにスマホを入れているのを出せなかったりするときに手元でラインの内容を確認できるととても便利です。

スマホがiPhoneでなければ、てもとで簡単な返信文が送信できるそうです。

私はiPhoneなのでその機能が使えませんが、改良してほしいですね。

アラーム機能

アラーム機能は、一つだけではなくいくつも設定することができるのが便利です。

私は仕事の休憩時間が終わる時間にアラームを設定しています。

休憩中に読書をしていて時間を忘れることがしばしばあるので、アラーム機能を設定することによって遅れることがなくなりました。

懐中電灯

夜中に起きたり、暗いところでモノを探す時に役に立ちます。

時計の画面がすべて明るくなるところに驚きました。

スマホ検索機能

スマホをどこに置いたかわからなくなった時に便利です。

このボタンを押すとスマホが音を鳴らすので、どこにあるのか見つけることができます。

HUAWEIヘルスアプリ

アプリを連動させると、運動、体重、睡眠記録などができるので体調管理がしやすくなります。

睡眠では、

  • 深い睡眠
  • 浅い睡眠
  • 熟睡機関
  • 目が覚めた回数
  • レム睡眠
  • 呼吸の質

がわかります。

「睡眠記録」を寝るときにセットしておけば、いびきであったり、寝言であったりわかることができます。

また、その録音した音を聞くこともできます。

自分が知らない音を聞くのでへんな感じですけどね。

使ってみた感想は

自分が運動していないので、運動の機能は試せていないのですがただ歩いているだけでも記録されているらしく、10000歩歩くと10000歩歩けましたと教えてくれます。

HUAWEI WATCHを装着することによって、日々の暮らしがちょっとだけ変わったような気がします。健康にも気を遣うようになりましたし、睡眠も可視化することによって気づけることがおおくなりました。

まだまだ、活用できると思うのでもう少し研究してみたいと思いました。

HUAWEI WATCH GT 4

この記事は、HUAWEI WATCH GT4をご提供いただき記事を書いております。

 



コメント