お裁縫おさらい帖の会を試してみた【couturier(クチュリエ)】

先日、ニードルポイントポーチを作った時に最後の仕上げ、ファスナーを付けたり裏地をつけたりするのがとても苦労しました。あー、そうだった私は裁縫が苦手だったんだ~と再確認しちゃった。

何とかしたいと思っていた時によいタイミングで、フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会【送料:450円+税】をモニターさせていただきました。

お裁縫を習ったのって、考えたら小学校の授業の時しかないんですよね。

後はまさに我流。そういう人多いんじゃないかな?

改めて学んでいきたいと思いました。

レッスンは6ケ月

1ケ月目、基本の縫い方をおさらい!

基本編で、レッスンクロスを使って、玉結び、なみ縫いなど、基礎からおさらい。

応用編で、基本縫いで作る、ピンクッションを作ります。

2ケ月目、刺しゅうの基本をおさらい!

基本編で、印刷された線に沿って刺繍します。

応用編で、花模様の図案を刺繍しモノ差し入れを作ります

3ケ月目、かがり・まつりとボタン付の基本をおさらい!

基本編で、たてまつりなど、実用的な縫い方とボタンづけをおさらい。

応用編で、メジャーケースとシザーケースを作ります。

4ケ月目、袋の作り方をおさらい!

巾着づくりで、縫い代の始末、ひも通し口の作り方を習います。

ひも通し口に金具をつけると、ばね口ポーチになります。

5ケ月目、 ファスナー付けとがま口をおさらい!

ファスナー付けを実用的なペンケースで練習します。

がまぐちづくりにも挑戦します。

6ケ月目、内布付け方、磁石ボタン、総おさらい!

レッスン終了回です!トートバッグとソーイングブックを完成させます。

1ケ月目から6ケ月目までに使った裁縫道具が入るソーイングブックができあがります。

1ケ月目をやってみた

1ケ月目は、基本の縫い方から糸の通しから、玉結び、玉止め、なみ縫い、反返し縫いなどを学びます。

セット内容は、無地布、フェルト、丸抜きフェルト、わた、手縫い針、まち針、手縫い糸、毛切りバサミがセットされているので買い足したりするものはいりません。クチュリエはセット内容に買い足したりするものがほとんどないので助かりますよね。あれがないこれがないってなると、なかなか始められなかったりするけど、必要なものがそろっているとすぐに始められますね。

クチュリエのテキストはイラストが豊富で分かりやすく解説されています。

布には、縫う絵が描いているので、できそうな気がします。

早速、なみ縫いに挑戦!

を、なかなか、うまくいった(笑)ちょっと嬉しくなっちゃった。

反返し縫いもなかなか?ジグザグ縫いになるだけで、ちょっと難しい。

縫い方の練習をした後は、フェルトを布に合わせて縫い、ポケットをとりつけました。

おっちょこちょいの私は、ポケットの糸の色を間違った(苦笑)

ま、これはこれでいいけど、縫いしろが、、、、ジグザグだ~

やっぱり私は不器用だ。

本当はこんな風にうまくしたかったなあ~

感想は

基本の”き”ができていないというを、思い知りました。

意外と、むずかかった。

裁縫が上手になっていろいろなものを作ってみたい。

世界で一つだけのもの。作ってみたい!と夢ばかり広がっていきますが。

1ケ月目だけでもこんな調子だけれど、達成感はありました。

1ケ月から6ケ月を通してソーイングブックができるのは嬉しいと思いました。

フェリシモ 今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会【送料:450円+税】

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント