女子なら一度は書いてみたい、カリグラフィー

女子の憧れはいろいろとあります。

私は、きれいな字で文字を書きたい、かわいいイラストを描きたい、そしてカリグラフィーもその一つ。

パソコンでいろいろな書体にフォント変換できるけど、手書きで書くと注目度はすごいのは間違いなし!

 

 

 

 

カリグラフィー

 

ところで、カリグラフィーって知ってますか?

 

カリグラフィーは西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法

ウィキペディアによる

 

専用のペンを使って文字を装飾的に美しく書く手法のこと。

ギリシャ語で「美し書く」という意味があり西洋の書道と言われています。

 

 

 

 

ミニツク

 

フェリシモのミニツクは、簡単にすぐに始められ、書きやすい道具、そしてお楽しみセットつきです。

だから、すぐにやりたいと思って何をしていいのか、何を買っていいのかわからない。

でも、フェリシモのミニツクは申し込むとすべてそろっているのですぐに始められます。

いつも始めたいけどどうしていいのかわからなくて、あきらめてしまうことが多かったけれどフェリシモならあきらめなくていいですね。

 

 

道具だけではありません。

簡単に学べる工夫がたくさんあります。

 

文字をなぞるだけで、簡単に書ける

 

 

カラーでわかりやすいテキストがついています。

 

 

初めてでもこんなにわかりやすく表記されていると、不器用な私でもできるんじゃない?って思っちゃいます。

 

 

6書体をマスターできます

 

カリグラフィーを習いに行くと、同じ書体をずっと練習するらしいんですね。

でも、ミニツクでは毎月1書体の練習テキストが届きます。

 

1か月目は、アンシャル体

歴史のある書体で丸みがあるのが特徴

シンプルな形で初めての人でも書きやすくマスターしやすい文字です。

 

 

2か月目は、カロリンジャ体

コンパクトで、すらっとしたラインが美しい。小文字のみなので覚えやすそう

 

 

3か月目は、イタリック体

日本でいちばんポピュラーな人気の書体。

美しいラインがとくちょうでアレンジがたくさんできやすい文字です。

 

 

4か月目は、コンプレス体

縦に長くスタイリッシュな文字。あまり知られていない書体です。

 

 

5か月目は、ゴシック体

装飾性の高い書体で存在感たっぷり。イベントや季節のお便りに使えそう。

 

 

6か月目は、カッパープレート体

細くやわらかな文字。

流れるラインで筆記体のようにつなげて書く書体です。

 

 

 

使い方はいろいろ

 

フェリシモのグッズはレッスンだけではなく、活かせるようにお楽しみセットがついています。

 

 

覚えた文字をカードに書いてすぐに使えるように

 

 

かわいいカードに文字が書いて誰かに渡せるようになど

 

カリグラフィーが描けるようになると、ウエルカムボードや、バースデーカードに描けるといいですね。  

 
フェリシモ 一度書いてみたかった! 文字に魅せられる生活 カリグラフィーレッスンプログラム[6回予約プログラム]

 

 

 

6回予約プログラムなので一度申し込むとキャンセルができなないので気を付けてください。

1年でなく半年の習い事だと思えば、飽き性の私でも続けて学べそうです。

 

 

フェリシモ「コレクション」

 

 

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント