イヤフォンを収納できるスマートウォッチ

その時に、すごい!と感動した商品がHUAWEI WATCH Budsという商品で、スマートウォッチの中にワイヤレスイヤフォンが収納できるというものでした。

HUAWEI WATCH Budsを今回、お借りすることができましたので1週間みっちり身につけて使ってみました。

HUAWEI WATCH Buds

ボックスに入っているのもかっこいいなぁ〜

概要は

カラー カーキ
本体サイズ 47mm×47.5mm×14.99mm
イヤフォン・ボディサイズ 21.8mm×10.3mm×10.3mm
文字盤サイズ 47mm
手首サイズ 140〜210mm
質量 約66.9g(ベルト含まず)
イヤフォン単体の質量 約4g(Mサイズイヤーチップ含)
ディスプレイサイズ 1.43インチAMOLEDカラースクリーン
ディスプレイ解像度 466×466、PPI 326
ケース素材 ステンレススチール
バンド素材 22mm本革
充電端子 ワイヤレス充電
センサー 6軸慣性センサー(加速センサー、ジャイロセンサー)、光学式心拍センサー5.0、環境光センサー、ホールセンサー、静電容量センサー、骨伝導センサー(VACC)
対応OS Android7.0およびそれ以降/iOS9.0およびそれ以降
通信規格 BT5.2、BR+BLE、 2.4Ghzに対応する
スマートウォッチのバッテリー持続時間 通常使用の場合3日間

フル充電したイヤフォンの使用可能時間

ノイズキャンセリング機能OFF:音楽再生時間4.0時間・通話時間2.5時間

ノイズキャンセリング機能ON:音楽再生時間3.0・通話時間2.0時間

付属品リスト イヤーチップ(Lサイズ、Sサイズ各1セット、Mサイズは本体イヤフォンに付属)

充電クレードル付きUSBケーブル×1

クイックスタートガイド

セットアップします

スマートウォッチは電源を入れてすぐに使える訳ではないんですね。

まずは、セットアップが必要のようです。

時計の電源を入れると言語の選択画面に。

日本語を選びます。

ペアリング中はイヤフォンを取り外さないように注意が促されます。

QRコードから読み取ってHUAWEIのあぷりダウンロードします。

ダウンロードすると、アプリからHUAWEI WATCH Budsを選択するします。

セットアップ完了です。

文字盤下部にイヤフォンが時計に装着されているのがわかります。

文字盤を選択します。

文字盤てそんなに変えたりして使わないんじゃないかな?って思っていたんですが、これが何の文字盤を選ぶのがすごく楽しい。

文字盤は、購入するタイプとフリーのものとがあります。

フリーだけでも、かなりの数がありました。

数えてみたら約414柄あったよ。役というのはだんだん数がわからなくなってきたんです。それくらい多いということです。

時計って文字盤によってかなりイメージが変わりますね。

イヤフォンを使ってみたよ

 

コロンとしたイヤフォン。最初はイヤフォンチップは中のサイズが取り付けられています。私は中のサイズで大丈夫でした。

まずは電話をかけてみました。スマホから電話をかけ、相手が出るとそのまま通話をしてみました。

相手にはイヤフォンで話しているなど言わなく使ってみました。

全く、相手にもわからないし私の方も良好に声が聞こえました。これは、いいって実感しました。

また、歩きながら音楽を聴いてみました。

こちらも問題なく良好に音楽を楽しみながら歩くことができます。

歩きながら使えるのはもちろんのこと、しまう時が1番楽です。カバンからイヤフォンケースを出す必要がないので、まごまごしません。とてもスマートにしまうことができます。

便利な機能

文字盤のネジ部分を押すとこの画面が現れます。

丸い文字盤なのでとてもみやすい。

真ん中にあるオレンジの走っているアイコンをタッチしてウォーキングをしてみました。

私は通勤の時に、屋外ウォーキングを選んで歩きました。

歩き終わると、記録が出ます。

スマホのアプリには、記録が記されています。

 

今まで記録をつけたことがなかったし、どれだけ歩いているのかわからなかったけれど、このように可視化されるとこれだけ頑張ったんだ〜とか、このスピードで歩いているんだ〜とかわかるようになり、楽しくなりました。

 

 

そのほか、私が気に入ったのは睡眠のがわかるところです。

 

そのほかにも、ストレス度がわかったり

ストップウォッチとして使えたり

 

タイマーをセットしておくことができたり、

目覚まし時計として使うことができます。

ライトとして使うこともできます。

 

スマホのアプリでプッシュ通知機能をオンにしているアプリはこのように、知らせてくれます。

これはファミマアプリの新着情報です。

いちいちスマホを見る必要がなく、腕時計で情報がわかリます。これは、とても便利です。

充電は簡単!

聴診器のような形の充電機に時計をつけるだけ。

マグネットになっているので、近づけるだけでピタッとくっつき充電ができます。

 

一度の充電で、通常使用約3日間使えます。

ロングバッテリーなので便利!

 

1週間みっちり使った感想

良かったこと

大きくて男性向けの時計と思ったけれど、女性がするとメンズライクで可愛い。職場でも友達に「時計が可愛い」と言ってもらえました。

画面が大きいので、老眼の私でもみやすい。

文字も大きく、イラストも選びやすかった。

イヤフォンが取り出しやすいので、使用後しまいやすかった。

残念だったこと

私がいつもしている時計より少し重い。

そして、少し厚さがある。イヤーフォンをしまう分仕方がないですね。

きっと男性向けようなんでしょうね。時計盤の絵柄が男性チックなものが多かった。女性が好むのは少ないと感じました。

マイナス部分もありましたが、良かった点の方が上回っていました。

この記事は、商品をお借りしてを書きました。

詳しくはこちらから

HUAWEI WATCH Bud

 



コメント