風呂釜から小物まで一度にきれいお風呂クリーナーを試してみた

フェリシモのフェリシモ 月1回のお掃除ですっきり 風呂釜から小物まで一度にきれい お風呂クリーナーの会【送料:450円+税】を使ってみた。

 

我が家のお風呂掃除は、お兄ちゃんが担当

毎日、せっせと掃除してくれています。

でも、風呂釜の中は専用の商品が必要ですよね。

入居してから一度も風呂釜掃除をしたことがないなぁ~(汗)

ずっと、気になっていたんです。

どれだけ汚れているのか心配していました。

洗うタイミング

フェリシモのお風呂クリーナーの会は、風呂釜から小物まで一度に洗えるみたいなので一度使ってみたいと思っていました。

お風呂のお湯は毎日洗濯をするのに使ってしまいます。洗濯をしない雨の日が風呂釜を洗うチャンスなんです。

そして、お湯の温度が40度以上が掃除に適した温度らしいのでお風呂上りに使うのがいい。わざわざ掃除をするためにお風呂を沸かすのはもったいないので。

この2点をクリアーした日に洗ったみた。

洗う前に確かめること

お風呂にもいろいろのタイプがありますよね。

大きく分けて、追い炊きができるお風呂、追い炊きができないお風呂。

1つ穴のお風呂釜、2つ穴の風呂釜とありますよね。

タイプにより若干方法が違うので使用前によく確認してくださいね。

我が家は、追い炊きができる1つ穴の風呂釜でした。

そして、穴に湯止めカバーがある場合は外します。

これ湯止めカバーなのかな~?わかんないけど外してやってみた。

追い炊きができる1つ穴の風呂釜の場合は、上穴の10㎝以上に水がくるようにします。

 

風呂釜を洗った

よく溶けるように、洗面器にまずとかしてから風呂釜にいれました。

ぶくぶくしてきた

よく溶かしてお風呂釜に投入

 

風呂場で使っている、いすや桶も入れちゃうよ。

小物は浮いてくるので、水につけるのがむずかしい。

浮いてくるんだね~

なんとか風呂のふたを上にかぶせてみた。

お恥ずかしい、白い椅子だから汚れがすごくめだっちゃう。

これきれいになるのかな?

待つこと8時間。

きれいになった?

8時間たって、カスが少しぷくぷくと浮かんでいます。

バケツにはまだ茶色くついていたりしていますね。

これは、少しこすって落とさないといけないみたい。

少しこするときれいになりました。

あの白い椅子がどうなったかというと、

少しスポンジでこするとするっと落ちました。

使った感想

一度にお風呂釜と風呂小物が洗えるのはラク~

レモングラスの香りがよい香り。

つけておけばきれいに汚れが取れると思っていたけれど、こすり洗いが必要と知りました。

でも、ごしごしこすらなくても、さらっと簡単に落ちたのはうれしい。

月に一度続けられたらいいなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント