ジブン手帳「デイズミニ」を使ってみて

今年の手帳は自分手帳「Day’s mini」

デイズは今年から発売されたジブン手帳シリーズの最新版。

ジブン手帳は、1週間のバーチャル式が主流ですよね、そのジブン手帳から1日1ページ書けるデイズが発売され即購入しました。

どんな風に使おうか、試行錯誤しながら使ってみました。

ジブン手帳Day’s miniを使ってみた

 

デイズの特徴は1ページの中央に時間軸があります。

T型タイムラインです。だから、時間軸を中心に左と右で分けて書くことができます。

T軸の上に、できたことを書く。

小さい事でもいいので一日でできたことを書く癖をつけようと思って書くようにしました。

タイムラインの横に、ログを書くようにしました。

左上にはToDoリストをそして、右側には、一日あったことを書きました。

空いているスペースに、心に残った言葉などを書き留めました。

左下には、一日の食事を書くようにしました。

このように使ってみたけれど、なんか今一つな感じがぬぐえない。。。

デイズの使い方を教えてもらいました

先日、東急ハンズのインスタライブでジブン手帳を作った佐久間さんからお話を聞くことができました。

自分のログと家族のログ

T字タイムラインの左側に自分のログ、右側に家族のログを書くパターン。

子どものログも一緒にかけるのはいいかもしれませんね。

仕事とプライベートのToDoとスケジュール

T字タイムラインの左側に仕事とプライベートのToDo、右側にスケジュールとログを書きます。

これならバレットジャーナルを使っている人にも、デイズを使えそうですね。

 

感じたことメモと一日のログ

T字タイムラインの左側に感じたことメモ、左側に一日のログ

T字の上部分はニュースを書き留めておきます。

佐久間さんが使っているデイズ

佐久間さんが使っているデイズを見せてくれました。

佐久間さんは、BizとDay’sの2冊を使っているそうです。

Bizは仕事をメインで利用していて、Day’sはアルバム日記として利用されているそうです。

佐久間さんは、写真を張り付けて使っているそうです。

アップルウォッチの睡眠ログなど。

写真は一目見てわかる情報が多いですね。

来年のデイズは?

今年というか発売されたのは昨年ですが、デイズはすぐに売り切れになってしまって困りましたが、今年は十分にあるようですよ。と言っても欲しい方は早い目に買われることをお勧めします。

デイズは1月始まりなので、早めに買って温めておくことになってしまいますが。

どうやって書こうか?と思いを巡らせるだけで楽しくなりますよね。

私は来年の手帳はまだ決めかねているので、また決まったら紹介したいと思います。

購入はこちらから

2022年1月始まり デイリー A5スリム ジブン手帳DAYs

icon購入はこちらから

2022年1月始まり デイリー B6スリム ジブン手帳DAYs mini

購入はこちらから

ジブン手帳公式ガイドブック2022
iconicon

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント