メガネ型拡大鏡「ズーミイ」を使うと新聞が読みやすい

私は近視で乱視、そして最近では老眼まで加わった。

モノが見えにくいというのは、こんなにストレスがかかるのか?っていうのを思い知らされました。

若いころはずっとコンタクトを使用していましたが、近くのモノが見えにくくなったのでメガネに替えました。近くのをモノを見る時に、メガネを外したり老眼鏡にかけ替えたりして使い分けています。

このつけたり外したりって面倒なんですよね。

このモヤモヤを解消できるものはないかと、考えている時にメガネ型拡大鏡「ズーミイ」をモニターさせていただくことになりました。

拡大鏡と老眼鏡と何が違うの?

そもそも、拡大鏡と老眼鏡って何が違うのだろう?

小さな文字が見えやすくなるというのは、共通している気がするけれど。

ちょっと調べてみたら老眼鏡はリーディンググラスとも呼ばれ、加齢とともに目のピントが合わなくなった時に、目の調整機能を補助する役割をし手元のピントを合わせられるのが特徴。

では、拡大鏡は?

拡大鏡はルーぺと呼ばれ、一時的に小さいものを大きく見えるようにするもの。年齢に関係なく小さいものを大きく見たい時に使うものだそうです。

拡大鏡は、虫眼鏡をメガネにしたっていうイメージかな?って思いました。

こんな人にお勧め

  • モノを大きくみて作業したい人
  • 裁縫するときに針に糸が通らない人
  • 新聞を読むのに文字が小さくて見えない人
  • 一時的にモノを大きく見たい人

ズーミイがやってきた~

ズーミイ到着

結構大きな段ボールで届きましたよ。

ズーミイ段ボールの中

段ボールの中にズーミイが鎮座。(エアパッキンなど取ったあとです)

ズーミイの中身

箱の中には、取扱説明書兼保証書とズーミイとケースそして鼻あて切り替えようとメガネ拭きクロスが入っていました。

ズーミイとケース

メガネケースは薄く折りたたんで保管することができます。

ケースの畳方

この赤い丸部分を折りたためます。

ケースがぺったんこ

拡大鏡(ズーミイ)はどんなモノ?

ZOOMY

ZOOMY(ズーミイ)はメガネ型の拡大鏡。

倍率は約1、6倍です。紫外線99、9%カットそして、ブルーライト30%カットしてくれます。

ブルーライトはありがたい、スマホを長時間使用しても目が疲れにくいし安心してつかえますね。

そして、日本製というのもポイントが高いです。

ZOOMY鼻

ズーミイは、柔軟性がすごいんです。

こんな風に曲げても折れ曲がったりはしません。

ZOOMY曲がる

使ってみました

実際に使ってみました。

着用心地は、重くはなく普通のメガネをかけている感じです。

重さを測ってみると、

ZOOMY測る

公式ホームページを見ると、38gとありました。私のはかりの誤差があるのかもしれません。(泣)ご了承ください。

装着して、新聞を読んでみました。

ZOOMY使う

あれ?これくらい近づけないと字が読めない(泣)

これじゃ使いにくいなって思いました。

あ!そうだった、ズーミイはメガネの上からかけることができるんだった。

日ごろ使っているメガネの上からズーミイを着用してみました。

ZOOMYとメガネ

おー、これならさっきよりずいぶんと新聞の字が見やすくなった。

老眼の私には、めがねonメガネがいいみたいです。

比べてみたけれど、ちょっとわかりにくいですね。

上の写真がズーミイなし、下の写真がズーミイありです。

下の写真は、ブルーライトがついているので少し黄色味かかっているのがわかります。

文字が大きく見えるのはちょっと写真では難しかった。

ZOOMY比較

使った感想は

私みたいに老眼が進んでいる人やメガネを普段使っている人は通常のメガネの上から使うといいと思いました。そうでないと、かなり対象物を近づけないと見えない。

メガネの上からかけるのでずれ落ちやすい。新聞を置いて読むとするとずれて落ちてしまうので、持ち上げて読まないといけない。

文字はいつもより大きく見えるので、読みやすかった。

毎朝新聞を読む私にはかなり使える代物です。

保証が充実

ズーミイは安心保障がついています。

3年間新品交換保証

通常の使用で修理が必要になった場合、3年以内であれば何度も新品と交換してくれます。

※傷は対象外です。

1年間自損保証

誤ってご自分でも、1年間1回限り新品と交換可能です。

39日間返品保証

39日間じっくりお試しいただき、万が一満足できない場合使用後でも、商品代金全額返品してくれます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

コメント