令和最初の年賀状、書きましたか?

実は私年賀状はもう出しません。宣言を今年初めに寒中見舞いで送ったんですよね。

けど、今年は「令和」最初の年。

って思うと、出したいなぁ~と思うわけですよ。

どっちやねん!って自分でもつっこみたくなりました(笑)

年賀状ってどんなふうに書いてますか?

私は、一番初めは筆で一枚ずつ書いていました。

その次は、ハンコを使って書いていました。

そして、学生から社会人の時は、プリントごっこを使ってました。

それから、パソコンを使うようになってからはソフトを使って年賀状を書いてました。

さあ、今から年賀状作るのはどうしよう?と思ったら、今って年賀状のソフトをダウンロードして使えるんですね。買いに行く手間がないから今すぐにダウンロードして使えるってこと?!時代は進んでいますね。

先日参加したイベントで紹介してもらったのがこのソフト筆王と筆まめ

筆王

素材が30万点。テンプレートでさっとお手軽に作れる。イラスト、題字など30万点以上令和素材も豊富なのでこだわって作ることもできます。

面倒な住所管理も使いやすそう。送ったか、届いたかも管理できるのが嬉しい。
宛名のレイアウトも簡単にできます。似顔絵フィルターや、絵葉書フィルターを搭載されているので写真のデザインも無限大にいろんな種類が作れそう。

年賀状ソフト筆王ver.24
icon

筆まめ

筆まめはパット見た感じのテンプレートはちょっと固めっていうイメージ
歌川広重や王道の干支のイラストなど45万点と豊富に用意されている。
年賀状だけではなく一年中使える素材もあるので嬉しい。

筆まめver.30
icon

どっちにする?

どっちもいいなぁ~。見ているだけで、作った気になるのが不思議だ(笑)
イラストが私好みなのは、筆王の方だなぁ~。1年中使えそうなのは筆まめだなぁ~。とまだ思案中。
年賀状は12月25日までに出せば元旦に届けてくれるのでそれまでに準備したいものですね。
その前に、年賀状買ってこようっと!

筆まめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

コメント