ドラえもんの秘密道具、「ほんやくこんにゃく」が現実になった?!

ドラえもんの秘密道具、あったら何が欲しい?

そんな話を友達と話したことあるよね。

私だったら、どこでもドアでしょ、暗記パンでしょ、そしてほんやくこんにゃく

どこでもドアがあれば好きなところに行けるし、暗記パンがあれば試験勉強も楽勝。ほんやくこんにゃくがあれば、外国の人とも話ができる。

そんなほんやくこんにゃくみたいなマシンがソースネクストのポケトーク

ポケトーク(POCKETALK)

「初代POCKETALK」は2017年12月に発売され、2世代目の「POCKETALK W」は2018年9月に発売されました。初代より進化して2ボタン化、そしてタッチパネルを追加されています。

POCKETALK Wはこちらの記事をご覧ください。

今回は3世代目の最新版は「POCKETALK S」2019年12月6日発売されます。

2世代目が発売されて1年半しかたっていないのにかなり進化してます。

 

 

ボタンを押して、言葉を話すと訳してくれる。ボタン一つで使えて、矢印の向きでわかる。シンプル設計になってる。とっても簡単に使えます。

「POCKETALK S」と「POCKETALK W」との違い

 

製品名 ポケトークS 29,800円 ポケトークW 19,800円
音声翻訳/対応言語 74言語 74言語
画像翻訳/対応言語 55言語 ×
画面サイズ 2、8インチタッチパネル 2、4インチタッチパネル
本体サイズ 91.6×53.8×11.5mm 110×59.8×15.8mm
重量 約75g 約100g
バッテリー 1200mAh(連続翻訳時間約4.5時間) 2200mAh(連続翻訳時間約7時間)
スピーカー 1.5w×2個 1.5w×2個
SIM通信 内臓(eSIM)/SIMスロットあり

eSIMは2年間133の国と地域で利用可能

内臓(eSIM)/SIMスロットあり

eSIMは2年間133の国と地域で利用可能

Bluetooth
通貨・単位 ×
音声での言語切替
AI英会話機能 ×
履歴 端末保存10000件

サーバー連携時無限

端末保存10000件

サーバー連携時無限

データー通信方式、対応周波数帯 3G
[W-CDMA] 1/2/5/6/194G
[FDD-LTE] 1/2/3/5/7/8/18/19/20/26/28b[TD-LTE] 38/39/40
3G
[W-CDMA] 1/2/5/6/194G
[FDD-LTE] 1/2/8/19/28b
GPS 搭載 非搭載

ポケトークSとポケトークWを比べてみると

Sの方がWより大きさはかなり小さくなっているのが比べてみるとよくわかりますね。でも、画面サイズはSの方が大きい。

そして、薄さもSのほうがグッと薄い。

Sは名刺入れにも入れられる大きさです。

ポケトークSを見てみよう

ポケトークの本体をじっくりと見てみましょう

ボタン一つで翻訳ができるようになりました。

大きな特徴はカメラがついたというところ

左横にSIMカードスロット

右横には電源ボタンと音量ボタン

スマホと同じ仕様ですね。

おしり部分は、USB端子とマイク

上部はスピーカーとマイク

 

POCKETALKE Sの新機能

カメラ翻訳機能

ポケトークに搭載されているカメラで文字を撮影すると55の言語を自動で認識して翻訳し画面上に表示します。

私も試しにやってみた。築地本願寺で毎月いただく参拝カードを読み込ませた。

4

難しい日本語ですが、なんとか訳せていると思いませんか。

もう一つ、スペイン語会話のテキストを読み込ませてみたよ。

 

翻訳機能のすごいところは、カメラにかざす時に外国語を選ぶ必要はなく、映った外国語を自動的に読み取って翻訳するところです。55の言語を自動で認識してくれます。そして、英語併記など複数の言語が一緒に表示されても翻訳可能というところが神業?としか思えない。

AI英会話レッスン機能

翻訳機械って持っていても、海外旅行に行かないと使うことないじゃん!って思いそうだけれど、このポケトークは英会話レッスンができるというから驚き!

AIがないようにあった答えを返してくれます。

旅行を中心にした6シーン、36のリアルな英会話が練習できます。

英会話レッスンに通うと、費用が高かったり、恥ずかしかったり英語が話せるようになりたいけれどなかなか通うことができません。でも、これなら家で好きな時にレッスンができます。同じレッスンを受けていても回答によって会話が変わるっていうからすごい!今は英語だけだけれどこれから中国語、スペイン語、フランス語、日本語、韓国語と追加予定だそうです。

自動で単位がわかる

海外に行くと通貨の計算が大変じゃないですか。

ポケトークは現在の為替がわかる。

為替以外にも、長さ、重さ、温度が自動でわかります。

どこの国の人?

外国の人に会ってこの方は何語をはなしているの?ってわからないことってないですか?

ポケトークを使いたくても何語に設定していいのかわからない。そんな時この機能があれば困らない。

例えば国旗を見せて、韓国を選ぶとすると、

韓国語が選ばれます。

 

ボタンを押して韓国語を話すと、日本語表記されます。

ロック画面に時計表示

スマホの時計と変わらないじゃんって思ったけれど、自分がいる国の現地時間が表示され、なおかつ現在位置が表示されるというから、やっぱりスマホとは違う。

ドラえもんEdision

なんと、ドラえもんのポケトークが発売される!?

ドラえもん、まんま!!

ドラえもんポーチもついてくる。

専用のアクセサリーはドラミちゃんもいる

カバーにほんやくコンニャクケース(1月23日発売予定)が発売されます。

本当にコンニャクだ!

こんにゃくの手触りにとことんこだわったそうですよ。

コンニャクケースの中にポケトーク

ほんやくコンニャクケースがあれば、本当にほんやくコンニャクだ!

WEBサイトで先行予約です!

お買い得情報

買い替え応援サービス

現在初代モデル、Wシリーズやソースネクスト以外の翻訳機をもている方対象に特別キャンペーン実施中。2020年3月31日(火)までに、ぽけSシリーズを買うと、デジタルリユースの社下取りサービスにより、ポケトークSが最大5000円割引になるそうです。

製品の状態(故障、破損など)により、下取りができない場合があるそうです。他社の翻訳機は対象翻訳機のみだそうです。詳しくはHPでご確認くださいね。

Gポイント

ソースネクスト、新ポイントサービスが開始されました。

ソースネクストで商品を購入すると、他社のポイントへ交換できるEポイント。

1ポイントは1円として使えます。ポケトークS購入で3,278ポイントがたまります。

グローバル通信期限が延長

WEBサイトでユーザー登録するとグローバル通信の期限が2年から2年3カ月使えるようになります。

 

使ってみた感想

商品を利用してみて思ったのは、楽しい!本当に楽しい。大人のおもちゃですね(笑)

すごい!って思ったのは、スペイン語でもいくつか選択できるようになってた。

スペイン語は地域によって若干ちがっていたりするんですよ。それを網羅しているのって、かゆいところに手が届く~って思ちゃいました。

実際に外国の方とポケトークを使って話してみたいなって思いました。

友達がポケトークWを使って海外に行ったときに、電波が悪かったのか通信が遅くて役に立たなかった。と話を聞きましたがポケトークSは通信も良くなっているそうなので安心。

そして、ポケトークWではついてなかった、USB充電器もつきましたよ。

インターネットからはWEB限定カラーのメタルグレートとメタルグリーンが発売されます。

発売までは予約販売になっています。チェックしてみてください。

 

 

ソースネクスト

 

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント