不器用な私にも、簡単に作れたフェリシモのUVレジン

アクセサリーを作るなんて小学校のビーズの指輪以来。そんな私がフェリシモのUVレジンをモニターさせていただきました。

今回モニターさせていただいたのは、「はじめてさんのきほんのき」シリーズの「めざせ作家さん!」UVレジンテクニックレッスンの会の1カ月目「基本の作り方を学ぼう」です。

UVレジンって何?

「レジン」って間違って、「レンジ」って言ってしまうのは私だけ?間違いやすくない?

レジンとは、英語で「resin」と表記し、「樹脂」を意味する単語です。

UVレジン液を使用し、UV照射器や太陽光などの紫外線に当てるだけで固まるタイプのレジン液でいろいろな素材のパーツを閉じ込めたり、表面をコーティングしたり、色を付けたりして楽しめます。

固めるだけで作れるなんて、ハードルが低そう~(笑)

作ってみたよ

1か月目のキットの中身はこちら、

通常のキットの中にはUVレジン液は含まれていないので、別途用意する必要があります。

フェリシモ レジン作品をたっぷり楽しめる UVレジン液25gの会【送料:450円+税】

説明書をよく読みます。そして、必要なものを用意します。

今回はモニターということで、レジン液がついていたのでそれ以外に必要なもの

つまようじ、はさみ、やすり、ピンセット、ボールペン、ニッパー、ラジオペンチ、厚紙(4×6cm)マスキングテープ、ウエットティッシュ、画用紙、段ボール、クリアファイル

準備ができたら、さっそく作りましょう。

パーツの下準備

モチーフのパーツのカン部分をニッパーでカットします。

カットした部分をやすりで磨きましょう。

フレームの準備

フレームに画用紙を載せて、指で押さえて型を付けます。

輪郭をボールペンで書いていきます。

ボールペンの内側をカットするのがよいのですが、私は外側をカットしてしまいました。

なので、また内側をカットしました。

フレームの中に紙が入るか確認します。

 

カットした紙をもとにそのほかの用紙もカットしていきます。

紙が動かないようにマスキングテープで止めるとカットしやすくなります。

白いペーパーを型画用紙を置いて線を引き、カットします。

次にストライプのペーパーを同じように画用紙の型を置いて線を引きカットします。

クリアーイラストも同じようにカットします。

花フレームは花部分が残るようにカットすればOK。

ペーパーを白い紙、ストライプ、花フレーム、イラストの順にのせていきます。

 

レジン液を注入

UVレジン液をのせて、その上にペーパーをのせますが、液が斜めにならないようにリング部分を出せるように厚紙の上に置きます。

UVレジン液の上に紙を乗せ、硬化させます。

また、UVレジン液にストライプペーパーをのせ硬化させます。

硬化方法は、レジン用UVランプが便利ですがなければ太陽光も利用できます。

良いお天気の時に作るといいですよ。

こんな風に窓際において硬化しました。

クリアイラストをのせます。

こんな風にリング部分をもって、塗りました。

UV液の塗るコツは、気泡を取り除くことだそうですが、なかなか難しいものですね。ぷっくり感をもってレジン液を注入していきます。

そして、最後にライストーンを乗せて完成!ライストーンの上にレジン液を乗せると輝きがなくなってしまうので、気を付けてそーっとライストーンをのせました。

パーツづくり

レジン液を硬化させている間に、パーツ部分を作ることができます。

レースのひもを丸カンにつけて結びます。

タッセルを作ります。

刺繍糸を厚紙に巻いて丸カンをつけて作ります。

刺繍糸に小さい丸カンをつけるのが難しく、マスキングテープで刺繍糸をまとめてつけてみようとしました。

それでもうまくいかず、マスキングテープの上を糸で結んでみました。

何とか小さな丸カンがつけれました。

二つの、飾りパーツができました。

完成

フレーム、タッセル、レースの飾りのカンにボールチェーンを通して完成です。

 

UVレジンテクニックレッスンの会

1カ月目 基本の作り方を学ぼう

エッフェル塔のチャーム

UVレジンの基本を学びます。

2カ月目 パーツをコラージュ

華やかリースのクリップ&ブローチ

身近な素材をUVレジン液でコーティングすることでパーツにしちゃう。

3カ月目 立体的にコーティング

立体お花のブローチを作ります。

立体的な素材の魅力を生かします。

4カ月目 シリコン型を使ってみよう

香水瓶のストラップを作ります。

シリコン型を使います、ぱかっと型からはがす瞬間が癖になりそう。

 

5カ月目 着色してみる

バンビのフラワーネックレスを作ります。

UVレジン液にカラーパウダーを混ぜて着色を学びます。

 

6カ月目 グラデーションにチャレンジ

スワンシルエットの小箱をつくります。

何色かのカラーパウダーを使って、グラデーションにチャレンジします。

 

作ってみた感想

ちょー、楽しかった~

ものを作るって楽しいですよね。自分で作ったものは愛着があるし、作っているときの無心になれるところも日頃のストレスが浄化される~(これは個人的感想です^^;)

時間をかけてゆっくりと固めていくので、時間もゆっくりと流れている感じがします。

数日に分けて作品を作り上げていくというよりは、一日で作るという作品なのでそれもまた私にはうれしかった。

失敗をしても失敗にならないのが嬉しい。

実は私も少し泡が入ったり、絵柄の向きが逆だったりしたんですよ~(笑)

でも、わからないでしょう(苦笑)

レジンにはまりそうな私でした。

 

フェリシモ めざせ作家さん! 「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会【送料:450円+税】

 

フェリシモ「コレクション」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント