ロフトオリジナル ワナデゥ!!手帳【御朱印】使ってみた

実は2016年にワナデゥ!!手帳【御朱印】をすでに持っていたのに、やっとやっと書き始めれた~

なんで、こんなに時間がかかったのか?わたし!

と、自分で自問自答しちゃいますよ。

それは、単に御朱印をいただきにまわるのができていなかったというのと、御朱印をいただいても、このワナデゥ!!手帳をどう使いこなそうか?と考えていると、時間ばかり経ってしまった(汗)

お兄ちゃんにあげたワナデゥ!!手帳【鉄道】、お兄ちゃんはすぐに使っていました。

詳しくはこちら

そして、私が使ったのはこの御朱印手帳です。

 

ワナデゥ!!手帳って何?

ワナデゥ!!手帳は、ロフトオリジナルのログ手帳

好きなことを書き留めておく手帳

ジャンルに合わせたフォーマットになっているので、真っ白なノートにログを書き留めておくより、フォーマット通りに書いていくだけで記録が残せる。

手帳初心者の方にも簡単に始められる手帳です。

フォーマットがあるからと言っても、もちろん自分でアレンジも可能です。

私の場合は、少しくらいフォーマットがあったほうが嬉しい。

巻末には、神社の基本などが書かれています。

 

ワナデゥ!!手帳【御朱印】を使ってみた

今はやりの御朱印帳。

御朱印帳は神社、お寺にお参りをして手帳に、参拝日、お堂の名称、押し印などをしていただきます。

御朱印を書いていただくだけでは、その神社はどんな神社なのか、御朱印と一緒に書き留めておきたいなぁ~と漠然と思ってました。

そんな私の思いと一致したのが、ワナデゥ!!手帳!でした。

フォーマットには、お参りした神社やお寺の写真を貼るようになっていました。

しかし、私はお参りしたお寺や神社の記録と一緒に御朱印を記しておきたいと思ったのでこのページに御朱印を貼ることにしました。

左のページはフォーマット通り、日付と神社名、住所、アクセス、創建、祭神、ご利益、みどころを書きました。自由欄には何を書こうか今思案中です。その時の思い出を書けばいいかな~?

使ってみた感想は

手帳が埋まっていくと嬉しい。

そして、見返すとこれまた嬉しい。

ログを残すということは、その時の自分の気持ちや場所など思い浮かべることができます。

一つの神社で二つの御朱印をいただいたところは、二つ写真を貼ってみました。

これもまた、楽しい。

ワナデゥ!!手帳【御朱印】を使ってみて、ほかのワナデゥ!!手帳も使ってみたくなりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント