バレンタインデーのチョコはやっぱり手作り!

昨年作ったチョコレート

今年もやっぱり同じチョコレートにしようかな?って考えています。

 

一目見てどうしても作りたくなった、タルトカップでお風呂チョコ型くま

 

IMG_3528

 

これは昨年作ったもの。

 

ちょっと失敗もあって今年はリベンジしたい。

 

 

 

シリコン製の型

 

 

 

IMG_1834

 

貝印とクックパッドの共同開発でつくられたこちらの商品

 

耐熱・耐冷に優れています。

 

なんといっても表情が違うクマさん

 

IMG_1835

 

足だけがあってちょっとびっくりだけれど、お風呂から足が出ているくまさんになります。

 

シリコンなので固まったチョコレートを型からはがしやすかった。

 

チョコレートだけではなく、グミを作ることもできます。

 

グミは作ったことがないので、今度チャレンジしてみたいです。

 

 

作ってみた

 

なんかとっても簡単そうに作れるかと思ったのでだけれど、顔の部分のホワイトチョコレートを入れるのが難しかった。

 

IMG_3523

 

ぽこっと顔の形がへこんでいて、そこにホワイトクリームをいれるのですが、チョコペンを使うと簡単にできるようですが、なかったのでホワイトチョコレートを溶かしてスプーンで入れてみた。

やっぱりきれいにはできなかったなぁ~

今年はチョコペンを使おうと思います。

 

でも、いがいとくまさんに見えましたよ。

 

IMG_3525

 

タルトは市販のクッキータルトを使いまいました。

 

 

タルトの中に作ったチョコレートガナッシュを入れて、くまさんをのせました。

 

IMG_3527

 

用意したチョコレートがすくなかったので、これだけしか作れませんでした。

 

失敗しているのに、かわいいっておもちゃいましたよ。(笑)

 

ちょっぴりアラザンで飾りつけをしました。

 

ラッピングは

 

 

ラッピングが難しかった。

透明のセロハンで両端をリボンで絞ってみました。

 

IMG_3532

 

一つ一つ袋に入れてもいいですし、ちいさな箱に並べてもかわいいかもしれませんね。

 

こんなかわいい袋もあります。
クッキー袋ナチュール


 

キュートなバスベアタルトのつくり方はこちらから

 

 
タルトカップでお風呂チョコ型 クマ

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

 

コメント