時短だけど、前日に仕込が必要なレシピ

晩御飯をちゃちゃっと準備したいと思うのは、私だけ?(笑)

 

前日にちょっと準備しておくだけで、晩御飯の準備がチョー楽になるレシピをご紹介

 

前日に作っておいておくことで、味がなじんでおいしいからなんだけどね。

 

前日にすることは?

 

前日に下ごしらえレベルではなく、ほぼ作っちゃいます(笑)

 

子ども達が大好きなオイルサーディン。

 

圧力鍋で作るので、骨まで軟らかくなって全部食べることができます。

 

材料は、イワシ、玉ねぎ、にんじん、セロリの葉、ローリエ、オリーブオイルだけ

 

あ、そうそう圧力鍋も必要です。

 

普通の鍋でもできると思いますが、私は圧力鍋でしか作ったことがありません。

 

オイルサーディンというだけで、なんかむずかしそう?って思ってませんか?

 

大丈夫です!

 

私にも作れますから。

 

 

作り方

 

 

イワシは頭と尾を切り落として内臓を除いて、腹の中を洗いましょう。

 

水気をふき、塩をふって10分ほどおき出ていた水けを拭き取ります。

 

IMG_3133

 

圧力鍋に、人参、たまねぎ、セロリの葉の上にいわしを入れ、水とローリエを加えて火をかけます。

 

IMG_3134

 

蒸気があがって弱火にして20分加圧し、火を止めて自然放置します。

 

ピンが下がったら蓋をあけて、そのまま冷まします。

 

完全に冷めたら保存容器に入れてオリーブオイルを回しかけます、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

ね、前日にほぼ完了!

 

食べる時は

 

前日にほぼ完成しているので、食べる時はドレッシングだけ作りましょう。

 

玉ねぎをみじん切りにし、トマトは粗切りにし、塩少々、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜるだけできたドレッシングをオイルサーディンにかけていただきましょう

 

IMG_3137

 

オイルサーディンと言うと缶詰のイメージがありますが、家でもこんな風に簡単に作れますよ。

 

ちょっと、レモンも添えてかけて食べると美味しいですよ。

 

このオイルサーディン、オリーブオイルにつけて置けば一か月は冷蔵保存できます。

 

わが家は、保存する前に食べきってしまうので一か月もおいておくことができない(汗)

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント